生乾きの草を燃す


別に昨夜燃さなくてもいいのですが。
白いけむりがもうもうもう。とほほ。

今は涼しい風が吹いています。明日が暑いのかな。

午後三時、パソウコンからネットにつながらなくなって、慌てに慌て、
DHCPサーバまたはPPPoEサーバが見つかりません、と、
 IEがルータ設定画面になって再設定するとそう言われる)
無線ランベンダの電話問い合わせが、平日夜七時までですので、
まず医者に予約キャンセルの電話を入れて、
(ルータとモデム再起動すれば直るだろ、とスギナ掘ったりしてたのが、
 全然うまくいかないのでだんだん気が急いてきた)
で、パスワードとかログインIDとか、
自分になんかあった時用に最低限残ってくれた友人知人一同の連絡先を書いたノートに、
確か書いていたはずだと思い探したら見つからず、それだけ盗まれたのか?とか、
捨てられたのか?とか悩み、OS再インストールまで行ったら、
無線LANのアプリというかソフトというかドライバの再インストールもいるな、
と思い、添付品のはビスタまでなので、以前ウェブから8用DLして焼いたCD探して、
それも見つからず、無線LANベンダの問い合わせ窓口は延々繋がらず、
終わったと思いました。翌朝からしばらく日記はケータイから更新だ、と。

で、とにかく落ち着こう落ち着こうと努力して、
ノートがあるあたりの健康診断結果とかを整理してると、
はたしてノートが出てきて、CDも出てきて、深呼吸して、
(ただしノートにはロクに何も書いてませんでした)
プロバイダ(モデムも貸与している)のほうに電話して、
ルータとモデムの再起動を試してみましょう、と、
何度も何度も試したことを再度試すことになり
(無線LANルータはリセットもした)、そこで私が
「でもモデム再起動するとこの電話、IP電話も切れちゃいますよね?」
通話料を惜しんで携帯から掛けなかったことを心底悔やんだのですが、
「え、電話とPCのモデムは別ですよ」「NECのじゃないのですか」
「お近くにモトローラのキカイはございますか」
「あーなんかいつからか知らないけどあります。家族にこわくて聞けなかった」
「そのモトローラがPCのモデムになります」
「えー、昔はNECで両方まかなってたのに、そうかコレがコレなのか」
衝撃の事実という奴で、これまで数年間、私はパソウコンのネット接続が不調のたび、
ルータとモデム間の通信が不安定なことが要因なんだよとしったかぶって、
ルータと、IP電話のモデムを再起動していたのでした。そして今日それが破綻した。

ルータと、PCのモデムを再起動し、パソウコンもねんのため再起動し、
状態はウソのように復元しました。URLバーがルータのIPアドレスとか、
そんなエクスプローラはもう二度と出てこなかったです。
だから今こうして下書きしている。
今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」
なんかもう絶対落ちないようなきちんとした永遠に常時接続のシステムにしたいです。
目標:東証と同レベル。もういやだこんなの。
百万円なくても、三千円くらいで、プロバイダが無線ルータ込みのモデムに、
換えてくれるそうなので、そっちにします。障害時の切り分けとか考えなくて済む。

年金の運用損、昨年度5兆円超 GPIF公表は参院選後と、
2016年7月1日07時35分の朝日新聞にあり、
http://www.asahi.com/articles/ASJ6Z4C94J6ZUTFK004.html
何故か家族が、儲かっていた時もあったみたいだよと必死にフォローしており、
自分の損だけ考えればいいのになぜ他人のデリバティブをかばうのか、とか、
英国のEU離脱禁断症状離脱と言わず脱退といえばいいのに、
栄光ある孤立、複雑怪奇、蒋介石、みんな悩んでおおきくなった、
しかしヤフーを見ても、岩波書店を見てもブレイディみかこで、
他にいないんでしょうか、リンボウ先生イギリスはおいしいとか、
あと玖保キリコはロンドン在住じゃなかったっけ、とか、
そういうことを書きたいですし、医者以外に、
床屋も銭湯も行くつもりだったのが行けずじまいの夕暮れでした。

でも、ネット接続がなおって、よかった。
原因は、PCのモデムとIP電話のモデムを混同してたヒューマンエラー。
だいたい世の中のすべてはそんな感じですね。ああよかった。

今日も、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。