帰宅しました


http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/
台風が旧満洲、現中国東北地方を横断する図なんて、初めて見ました。
張鼓峰*1直撃。東京城、イドペッカ(と朝鮮語で読んで二道白河と書く)
鏡泊湖は、島田一男の『中国大陸横断 満州日報時代の思い出』で読みましたが、
少年義勇開拓団の基地というか学校というか宿舎があって、
後年馬賊に壊滅させられたとかなんとか。
新田次郎の延吉も通るし、なんしか、言葉にならないものがあります。

陳大人が司馬遼太郎に「台湾、まだやったな」とひとこえかけて、
街道を往くに台湾紀行が生れたのは有名なはなしですが、
誰か、庵野に「(韓国もやけど)ゴジラ、中国まだやったな」
とゆってくれないですかね。正確には、あずみの監督のゴジラで、
アンギラスかなんかが上海蹂躙してますけど。

全然台風と関係ありませんが、上記エッセーは、今検索して、
西木正明が解説なので、流石西木。今再版したら高野ムベンベさんでしょうか。
台風のルートと関係ありませんが、遼東半島、金州郊外、日清日露で、
はぐれたり負傷したりで原隊に復帰しなかった日本兵が、
現地に同化して素性を明かさず暮らす、満洲平家村の話が面白かったです。
農家の次男三男で、現地で生活が成り立ってしまえば、もう帰らないですよね。
ただ、日本の新聞とかは読みたいので、時おりぶらりと、
満鉄かなんかの事務所に訪れて無言で新聞読んで帰ってゆく。

鶴間

明日も、穏やかに、
落ち着いて、平和に。
そして、
出来ることなら、
自分も周りもみな、
しあわせに
すごせますように。

【後報】
直木賞作家
東山ナガレさんが
留学してた
吉林
温帯低気圧
どうなったのかと
思います。
(2016/8/31)