そして夜寝て朝起きました


太陽がぎらぎらと照りつけているな、と朝起きて思ったのですが、
外に出ると意外や涼しい風が吹いていて、朝のうちは過ごしやすいと思いました。
波浪注意報は出ているみたいです。ラジオ体操から帰り、ストレッチして、
今日は百姓銀行(仮名)に行く日なのですが、朝ゴハンがないので、
肉を解凍しようとして、時間がかかるので、先にスギナ掘ってシソをこぎました。

三回台風に遭遇しましたが、凌ぎきりました。諸兄諸姉各位のご多幸を祈念します。

(1)
パソウコンの延長保守の季節になり、こんなことなら、
もっと高いパソウコンにすればよかったと思いましたが、
高いパソウコンでもその上にさらに安いパソウコンと同額の延長保守費用がかかるので、
やはり安いパソウコンでよかったのだと思いました。延長保守申請を、
メーカーの網目のような*1受け皿子会社のひとつである保守会社のウェブサイトに打ち込み、
カード決済を選択しますと、「某銀行名+ファクター」なる会社の「決済ナビ」から、
決済入力依頼のメールが来ました。これがフィッシングでない保証はどこにもないので、
保守会社窓口に確認してから動こうかと思います。決済業務を外注するなんて、
Jのグッズ通販でもちょっとないな〜と思い、それほど下請けの派遣とか、
信用出来ないのか親会社から転籍の上長は、と思いました。顧客情報を知った社員が、
ネットでインサイダーとかはたまに聞きます。一般論として。

(2)
電車の中で、スマホタブレットでマンガ読んでる奴が急速に増えたな、
と思っていましたら、今日の潰れ…朝日新聞にこんな記事がありました。

朝日新聞DIGITAL 2016年8月31日05時03分 署名記事
アマゾン読み放題、人気本消える 利用者多すぎが原因?
http://www.asahi.com/articles/ASJ8Y41XSJ8YUCVL00C.html
デジタル書籍って、解約するともうアクセス出来ないので、
読めなくなると私は認識していて、カネはろたのに永遠に読まれへんとは、
納得いかんこっちゃ、と、エセ関西弁で憤っていましたが、
かといって積ん読地獄も生活の方便を阻害しますので、どうしたものかと、
思案投げ首です。冷蔵庫やガス水道は生活必需品ですが、本は、なあ。図書館あるし。
グウィンの『所有せざる人々』は本を私有してたのかどうしてたのか。

(3)
解凍した肉(半額の粗挽き牛あいびき)とヤサイを炒め乍らラジオを聴いていると、
すっぴんの流行アナライズというコーナーで、樫原叔子という人が、
「大人のわがままキャンプ“グランピング”」というお題で整っていました。
私もつい最近この単語を知ったばかりで、司会のダイヤモンドユカイは、
この単語を知らないそうなので、知らなくてもいい、栃木SCJ2昇格ガンバレ、
レモン牛乳渡良瀬川、酔って終電でしもつかれ、と思いました。

Wikipedia キャンプ>様々な形態>グランピング
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97#.E6.A7.98.E3.80.85.E3.81.AA.E3.82.AB.E3.83.86.E3.82.B4.E3.83.AA
「車輪で動けるゲーテッドコミュニティ*2SUVをジャフの先導で走るようなものか、
と思いました。

(4)

イーヨイーヨ継続中です。お元気ですかアジノモト。

今日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、
しあわせにすごせますように。

【後報】
アマゾン読み放題シュリンクの件、はてブが賑わってて笑いました。
なんか書いときゃよかった。
アマゾン読み放題、人気本消える 利用者多すぎが原因?:朝日新聞デジタル アマゾン読み放題、人気本消える 利用者多すぎが原因?:朝日新聞デジタル
(同日)

*1:吉野源三郎君たちはどう生きるか』で主人公コボルくんが発見した人間分子網目の関係、社会でいわれる生産関係が、ひとつのコングロマリット内で完結した、ゆりかごから墓場までWin-Winの関係のことだと思います

*2:この本にそう書いてありました。『反逆の神話 カウンターカルチャーはいかにして消費文化になったか』読書感想 http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20151018/1445175168