出かけます


用水 座間


夜半弱い雨という予報がいま現在ですが、音はもう少し大きいです。
ふっかけ始めてましたので、窓を閉めました。

湘南は天皇杯二回戦勝ったそうで、よかったです。
そこは会長の日記のとおりだと思います。

ふと気がつくとつべで流れてた動画。
イスカンダルが“那宇宙的尽頭”“宇宙深処”になってるのはいいとして、
アレキサンダーと訳すわけにもいかないだろうから)
ラピュタの「地球はまわる」が、“世界不停地旋転”、
なぜ「地球は止まらずにまわる」みたく、オカズ入りで訳したのか、
よく分からなかったです。ジャイアントロボの、
地球が静止する日が好きなんですかね。
ほかにも風が青くなかったり、神話になれが命令形でなかったりとか、
いろいろありますけど… こういう一言居士を続けていたので、
中文で夏休みの思い出を書くハメに陥りました。
夏休みオーヴァーの宿題です。それ以外にもうひとつ作文があり、
九月の余暇はそれで忙殺されます。(手をつければ)

今日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、自分も周りもみな、
しあわせにすごせますように。