今日は涼しくなくなりました

今日は雨で涼しくなるはずが、明日にずれるようです。

「ここはスターリングラードですか?」
「いいえ、田んぼです」

(1)
家計簿をつけていて、9/21くらいからずっと、
月を「5月」と書いていたことにさっき気づきました。
どういう思い違いだろう。気がついてよかった。

(2)
https://www.google.com/logos/doodles/2016/ladislao-jose-biros-117th-birthday-5067428201496576-hp2x.gif
https://www.google.com/doodles/ladislao-jose-biros-117th-birthday
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC
今日のグーグルロゴは、ボールペンの発明で知られる、ハンガリーの人だそうで、
ドゥードゥルではラーロー、
ウィキペディアではラーローさんです。
北米アメリカカナダは表示、中米は表示なし、南米はコロンビアペルーチリアルゼンチン、
(ということはベネズエラボリビア、ブラジルは表示なし)
ヨーロッパは、ほとんど表示みたいですが、
ラトビアフィンランドノルウェーデンマーク、ベルギーと、セルビア除くバルカン半島
クロアチアギリシャブルガリアルーマニア等)が白いので、
表示なしみたいです。アフリカはケニアのみ。オセアニアは、オーストラリアとNZ。
アジアは、インド台湾韓国インドネシア日本。

(3)
夏には始発で部活に赴く坊主頭の高校生たちの電車に乗りました。
昨日は朝練のないフツーの高校生の通学電車に乗りました。
沿線のとある学校が、女子高になったのかと思うくらい女子ばかりで、
なんじゃこりゃと思いました。公立校でそんな男女比違うかな。
頭のいい高校の駅が近づくと、出る単みたいな本をめくる子ばかりになります。
いつの世でも必死の人は必死。その時努力する意味を解ってる。

(4)
「明日から雨だから裾刈りだけして、いつでもコンバイン入れるやうにしやう」
というわけで作業してましたら、降ってきました。

(5)
整骨院、ほかの整骨医は、様子を見て、また(つらい時には)どうぞ、
なのに、一人だけ、「次何時来れますか」なので、そんなに悪いわけないけど、
悪いんだろうか、とあせってしまいます。おどかさんといてほし。

(6)
ふと思い立って人間ドックの予約を入れると、最速で12月後半ですとのこと。
Dec.22 で予約しましたが、そこを攻击目标、もとい、攻撃目標にして、
体重を減らしてゆこうとすると、これはロンゲストヤード、グレートウォール、
まださきだからいいや、で、却って太りそうでこわいです。食欲の秋です。
なにもかもが、おいしいおいしい。

今日も、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。