休日オシマイ


鶴間

広報茅ヶ崎の一面が全面写真で面白かったです。市の広報で一面写真やるのか。

実り 耕作放棄地に収穫の秋
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/koho/paper/1017041/1019969.html
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/019/969/20161001_1.pdf

全国で二番めくらいに遅い神奈川の稲刈りも進み、
コンバインの委託料と乾燥センターの乾燥代が幾らになるか、
戦々恐々、というほどのこともないんだかあるんだかです。⇒60k強でした後報
自分で掛け干しして脱穀籾摺りしてたら、冬になってしまう。
もち米はうるち米より遅いので、もう少しあとです。
ラオスじゃもち米が主食ですが、日本じゃもち米は加工用です。
赤飯とか、餅とか。昔話で、その日のうちに田植えを終わらせないと、
苗がダメになってしまうその日、日没が無情にも沈もうとする時、
(日没が沈む、は日本語としてヘン)分限者が扇で太陽を煽ると、
太陽が浮いて、日没が遅れ、田植え無事終了みたいな話と、
亭主がケガだかなんかでヨメ一人が田植えで、ヨメが命と引き換えに、
太陽の沈むのを遅らせた話と、ふたつあると思いますが、
(姑は鬼)原子力時代で第二の太陽があっても、
農業は同じ階層をウロウロしてるんじゃないかと、そう思います。

おやすみなさい