今日は遠征


大山 昨日の夕暮れ

ラジオ体操の会場にしょうねんやきうのママ連やコーチが集まってたので、
いっしょにやらはるかなと思ったら、やりませんでした。そういうこともある。

日記のための備忘録のメモに、「黄色いイナダ」と書いてあるのですが、
意味がさっぱり分からない。"LED LIGHT" とあるのは、たぶん懐中電灯。

煩悶シティエイトプリンス、甲州街道沿いの商店街に位置する銭湯に行きましたら、
十月いっぱいで閉店との貼紙。で、反対の署名活動とかしてました。
二時から開いてる銭湯なので、後日行こうかとも思ってましたが、虫が知らせて、
今日行けてよかったです。設備も全部新しいし、人手の問題なんだろうか。
長津田上野毛、小机、オダサガ。銭湯まわりを始めてからの僅かな期間でも、
もう何軒も閉店に出っくわしてしまっていて、悲しいと思いました。

で、虫が知らせなかったこと。ほかの八王子の用事はすべて空振りに終わりました。

同市にてワンコインのとんかつ定食を食しました。本当は、食べログで、
料亭小料理屋のような門構えと言っていたとんかつ屋に行こうと思ってましたが、
昨日ステーキに三千五百円使ったばかりで、今日とんかつに2kは無理です。
でもワンコインのとんかつをダブルにして八百円の定食にしました。
相席のおっちゃんが、自分のはカツが薄い、あんたのはあたりだと盛んに言ってきて、
松野屋に対抗でもしてるのかワンコインで闘う自営とんかつ屋なのに、
あまりあれこれ言ったら罰当たると思いました。どういう仕入れなんだろう。
チェーンのはもう絶対、激安食品の裏側*1に出て来た、タンプリング、
インジェクションやって仕上げた肉だと思うのですが、いきがかり上対抗してるのかなぁ。
今キャベツ高いので、つけあわせの千切りだけでひと苦労だと思います。

今日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

*1:

激安食品の落とし穴

激安食品の落とし穴