続名古屋降格


根岸 昨日

ラジオ体操の頃はぱらぱらお天気雨でしたが、その後よく晴れました。
急いで雨樋の掃除だけしています。あっちでもこっちでも庭仕事してるので、
かぶってしまう処は後日扱いでパス。よそがきれいにしたところに、
落葉をおとしてはいけない。好天です。秋はいいなあ。

排気ガスの多いところに行くと、ふいに北京を思い出します。
今はもっとひどいんでしょうが、とにかく思い出す。
夜汽車の汽笛とか。

名古屋についてもう後思うこともなくて、
最初にJリーグに参加した10クラブ、オリテンのひとつだったわけですが、
その前の企業リーグではそれなりの立ち位置だったり老舗だったりした、
ベルマーレのフジタやレイソルの日立、セレッソのヤンマー、ジュビロヤマハが、
こぞって「見ケン」だったJリーグなわけで、
その初年度のじっこのクラブのうち、降格経験のないクラブが、
住金のアントラーズマリノスの日産の2クラブだけとなり、
住金はそもそも日本リーグの二部?で、ホームの鹿島が人口が多くない非都市部なので、
専スタだクラブハウスだいろいろJから注文つけられたのを、いっこいっこクリアして、
それでJに初年度から参加したわけで、そういうクラブがまだホコリつかずで生きていて、
かつてブイブイいわせてたヨミウリとか、歴史ある古河のジェフとか、がJ2で、
いろいろ感慨深いものがあります。(栃木県黒磯にセルジオ越後を棲ませたフジタも)
稲盛が笛吹けど京都財界がアレだったのか京都人がアレだったのか、のサンガ、
もこれからどうなるのか。プレーオフ出そうですが、さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。