『新釣れんボーイ』 (ビームコミックス)読了

マネーフットボールの新刊を探している最中偶然見つけたマンガ。
作者も緑内障とつきあいながらのマンガ家人生で、それは、
大分前のエッセーマンガで読んでいて、お達者そうでなによりです。

帯文句
帰ってきたひましろ先生相変わらずボヤきまくり!!
ましろ漫画の最高峰『釣れんボーイ』が、ふたたびスタート!!舞台はやはり三軒茶屋!!
めまぐるしく移り変わる世情を嘆きつつ、道楽である釣りにいそしむ漫画家・ひましろたかし!!猫との愛情あふれる日常!!寄る年波には勝てずキシむ身体!!そんな日々を余すところなく描いたシリーズ再開!!

結局このマンガも、以前のように、釣りと猫と、あと映画の宣伝したいつもりが、
抑えるつもりだった?政治ネタの不安つぶやきがバンバン入って、
バランスの悪いマンガになってると思いました。でも政治ネタ言いたいんだろうな〜♪

医者通いが頻繁で、国保マンセーなのに政権批判とはこれ如何に、
と國士樣は読んでニガニガしく思うでしょうが、作者的にロジックはあるんでしょう。
日刊ゲンダイをやめて夕刊フジにして半年経過して、思想がブレるかどうか、
社会実験してほしいと思います。誰か市井の篤志家スポンサーにならないか。
奥さんがまだ働いていて、以前のマンガに、夜布団で横になって電気消して、
「赤ちゃんほしい…」と言って、作者が、余暇等で消費するからか、
金銭的に育児費用が捻出出来ないからそれはダメ、的な場面があったのを思い出します。
三茶の借家と、軽ですが自家用車はまだ維持出来ているようで、素晴らしい。
全然中流だと思います。昼も、基本外食で、自炊しないし。
親の老後を見ない旨三下り半の場面は、鼻白みますが、弟さん(妻子あり?)の、
借金云々の描写で、前作『永遠のケツ』の後半は実話ベースだったのかと、
呆れました。禁煙治療もしてるのにやめられないのかな?そこはぼかされてる気が。
ただやめられないのと、保険治療で禁煙外来通ってるのにやめないのとでは、
突っ込まれるスキ度がダンチ。頁108で、年金も払ってないとあり、
漫画家って、協会だかなんかがそういうの面倒見いいんじゃなかったっけ、
と思いました。老後は公営アパートか借家維持か帰郷か。
独自の漫画論マンガ哲学語ってる箇所がありますが、
漫画専門学校の講師の口がかからないか、プレゼンしてると思いました。

本屋で上記も見かけて、手には取りませんでしたが、
(石平は黄文雄ほどのインパクトがない気がする。黄文雄は名前からして、
 総統暗殺未遂者と同姓同名で面白いし、ジョージ秋山のマンガでも、
 ハカセキャラとして登場してるし。但し初版と三版で描かれ方違う気瓦斯)
新釣れんボーイは、石平本の読者からやいやい言われるような出来上がりで、
実際アマゾンレビューでは、馬鹿な左翼のなれの果てという評が、
多数のお客様が役に立ったと考えていますそうですし、
んで、スタンディングとか首相官邸前通いとかしてる人も、お活
かつて革新は、セクト間の不毛な争いで支持者激減の経緯があるから、
作者を特に批判はしない、されないと思いますが、
(不満な候補者でもほかにいないから投票する論理。けど落選)
作者も書いてないだけでデモとか行ってんですかね。どうでしょう。

頁146
ちっきしょう
「反権力」なんて
当たり前のハズ
なんだけど
いつの間にか
ただの
「変わり者」に
されちゃったな
ふざけやがって

ファシズム
まさか
体験するとは
思わんかったよ

ハハハ

反権力の中でも変わり者なのか、変わり者だから反権力なのか、
私も変わり者なので判断できんです。以上
【後報】
あと、A6版164頁の厚みで、描き下ろしでなく雑誌連載の単行本化、
つまり、原稿料出てるから、その分上乗せ積み上げしなくてよいのに、
消費税8%加算で \928 は、いかにも高いです。普通600円台だろ。
そこだけデフレ脱却に同調してアベノミクスされてもな〜、
言行不一致と言われても仕方ないです。ついったなどで釈明は、
なかった。映画の上映が終わってるのはご愛嬌。

売れなかったら二巻出ないから、一巻と書いてないそうですが、
連載はどうなってるんでしょうね。
(2016/11/22)