北関東の夜


南栗橋 土曜の夜なので、時折族車の音がします。(神奈川県県央でもします)
平野、平野、平野。利根川を越えて、北関東。

(1)
今号のビッグコミックは、ピコ太郎の表紙で目立ったので、
私が買わずとも家にありました。


ビッグコミックには、社会派マンガというか、『まさみ』なる読切連作があり、
まさみというのは副題で、メインタイトルが『すばらしきかな人生』
やめてくれ恥ずかしいとずっと思っていましたが、今回のこども食堂の話は、
初めていい話だと思いました。こどもを主人公にせず、
俺はタイガーマスクじゃない匿名じゃないし言いたいことも言う、
的な青年を置いたことで、話がとてもひきしまったと思います。

(2)
今日お昼、出がけに「また陥没だって〜」との驚きの声があがってて、
しかしそれは聞き流したので、さっき検索しました。

日経新聞2016/11/26 10:06 (2016/11/26 10:38更新)
博多陥没、埋め戻し現場で最大7センチ沈下 一時通行止め、けが人なし
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG26H2A_W6A121C1CC0000/
NHKニュース11月26日 12時12分
陥没現場付近が再び沈む 埋め戻し用の土砂の重さで地盤圧縮か
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161126/k10010785181000.html
産経WEST 2016.11.26 13:18
沈下を予測しながら市民に周知せず 大成建設などのJV、沈下は30メートル四方で陥没時の同規模
http://www.sankei.com/west/news/161126/wst1611260039-n1.html

ヤシオリ作戦なんだから仕方ないとも思うんですが、
エロラピュタでお馴染みのムスカ大佐の台詞、
「何度でも蘇るさ!」と、あのくだらないアスキーアートを連想しました。
たぶんみんなそういう世界で生きてるんですよ、きっと。

(3)
中央林間から南栗橋まで乗りっぱなしで移動して、
何で路線検索サイトだと大手町とか北千住で、
ショートカットを勧めてるのか、ようく分かりました。
とにかく長い。ゆっくり寝られるなんて思ってましたが、
飽きる。エコノミー症候群になるかと思った。なりませんが。
途中、春日部を通る時だけ、クレヨンしんちゃんの母親みさえと、
名前忘れた父親の顔を思い浮かべて、ちょっと切なくなりました。
あのマンガは、育児に懸命な若夫婦の視点から読んでいい。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】
こども食堂のマンガの私の感想の後で、ふと見たニュース。
NHK 12月7日 20時50分
伊達直人」名乗り支援活動の男性が思い語る
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161207/k10010798731000.html
産経ニュース 2016.12.7 22:13
児童施設にランドセル贈った「伊達直人」が素顔公開
 「子供は抱きしめられるために生まれてきた」児童擁護の支援拡充求める

http://www.sankei.com/life/news/161207/lif1612070048-n1.html
朝日新聞DIGITAL 2016年12月7日07時39分
タイガーマスク現象、最初の「伊達直人」が素顔を公開へ
http://www.asahi.com/articles/ASJD64J27JD6UHNB00N.html
讀賣新聞 2016年12月07日 23時23分
伊達直人は私!」…43歳・会社員・普通の人
http://www.yomiuri.co.jp/national/20161207-OYT1T50118.html
北海道新聞 卓上四季 12/09 10:30
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/season/2-0096170.html

「支援したのは『ヒーロー』ではなく『普通の人』と知ってほしかった」

朝日だけ写真も使わず、毛色が違うので、こじらせてる感が浮き彫りに。
(2016/12/10)