柚子湯


これはゆずの種類のうち、おおぶりな鬼柚子(のはず)
今日は冬至なので柚子湯です。(1)グーグルロゴも冬至
当然南半球では夏至のグーグルロゴと思ったのですが、
いちがいにそうではないかったです。
ラテン世界はパコ・デ・ルシア生誕69周年のグーグルロゴでした。
https://www.google.com/logos/doodles/2016/paco-de-lucias-69th-birthday-5696789333147648-hp2x.gif
https://www.google.com/doodles/paco-de-lucias-69th-birthday

下記の映画の人という認識で、厚木でやってたのですが、見損ねました。

http://respect-film.co.jp/pacodelucia
http://atsugieiga.com/paco-de-lucia/
表示地域は、スペイン、メキシコ、ホンジュラスニカラグアグアテマラ
エルサルバドル、ドミニカ、コスタリカパナマ、コロンビア、ベネズエラ
ペルー、アルゼンチン、チリ、ウルグアイ

スペイン語圏で非表示地域は、エクアドルボリビアパラグアイキューバ
赤道ギニア、ハイチ、プエルトリコバハマ… ベリーズとジャマイカも、
非表示地域じゃないかと、思うのですが、たぶん英語圏
カーソルがちゃんと合わせられてない気も。ベリーズ、出た試しがない。
https://www.google.com/logos/doodles/2016/summer-solstice-2016-southern-hemisphere-5137503691472896.2-hp2x.gif
https://www.google.com/doodles/summer-solstice-2016-southern-hemisphere
夏至のグーグルロゴはブラジルのみ。オーストラリアニュージーランド
南アフリカなんかはグーグルロゴ対応しなかったようです。
最初、日付変更線の向こうなので、ブラジル以外は明日が夏至なんだよ、
という説明で納得しそうになりましたが、よく考えたら考えるのは苦手なので、
考えません。

https://www.google.com/logos/doodles/2016/winter-solstice-2016-northern-hemisphere-4788310770712576-hp2x.gif
https://www.google.com/doodles/winter-solstice-2016-northern-hemisphere
これは冬至のグーグルロゴ。ドイツとかアイスランドとか、
エストニアとかベラルーシとかウクライナとかルーマニアとかセルビアとか、
マケドニアとかスロヴェニアとかボスナ・ヘルツェゴビナとか、
ベルギーとかアルメニアとかジョージアとか、表示してない北半球欧州各国の、
それぞれの理由は分かりません。(2)私もコレはすごいと思います。

中国大使館は逆立ちしても絶対やらないと思います。
問い合わせ電話をQ2ダイヤルにして金稼ぐ大使館とか、
私は中国以外知らない。まあ他の大使館に電話したことないですが。
そんな用事あれへんだ。(3)目黒寄生虫館もとい真田丸
生きるは恥だし役立たず、いろいろなドラマが終わって、
それによる心理的空白、喪失感を、「ロス」で形容して、
大衆のSNSツイッターから分析?したような記事が、
あるようなないようなヤフートップページのニュースを、
昨夜見ました。ペットまでは「ロス」も追いてけたんですが、
番組最終回にまで使われる言葉になると、「ロス」おえんです。
ロス疑惑とか疑惑の銃弾とかばかり想起される世代にロスは難しい。
バンコククルンテープ、天使の都やねん。LA、UCLA。
トレーナーから衿を出さない。(4)スマホでアパート探してた人が、
家賃一万六千とか七千とかいっぱいありますよ、ヤバいっすよ絶対、
と言っていて、横から覗いて、私も隠れ家がほしくなりました。
(そんなお金はありません)大島てるに載ってたりするのかなぁ。
行政の支援は、アパート設定が約五万エソとか聞くので、
一万円台の家賃に住むのは、ワープアか、奨学金学生か。
NHK奨学金問題の番組*1に出たホリエモンが、
隣のデーブ・スペクターから突っ込まれてて笑いました。
スシアカデミーで三ヶ月修行して寿司職人になるほうが、
コスパがいいと云うホリエモンに、あんたそんな店行かないでしょ、
と突っ込んで、いや、俺は、そういう店にも、行くよ、
と言わさしていた。どんどん食べてね(´Д`)

寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。