今日は元旦


川崎 夕方

帰宅が夜になりましたが、地元の神社に灯籠がともされていたので、
鍋の残り物を食べてストレッチしてから、ジャージに着かえて、
神社まで走って五円お賽銭上げてきました。明日は丹沢の商業の神さま、
兼鳶職の神さまに初詣に行きますが、
(私は鳶職ではなく、ニッカボッカ履いたことないです)
昨年買った身代わりお守りを、なくしていたことに気づきました。
何かの時に、身代わりになってくれていたのか。

https://www.google.com/logos/doodles/2017/new-years-day-2017-5644902961512448-hp2x.gif
https://www.google.com/doodles/new-years-day-2017
グーグルロゴもニューイヤー。
非表示地域はトルコ、シリア、イラン、パキスタン
イエメン、スーダン南スーダンエリトリア
西サハラモーリタニアガンビアギニアビサウギニアリベリア
スワジランド、あとヨーロッパで一国だけ、バルカン半島に空白があるので、
ホッジャの国、平成の鎖国カントリー(昭和も鎖国してましたが)、
信号が一個か二個しかないアルバニアだろ〜、と思ったら、
あにはからんやスロヴェニアでした。超フェイント。

私は根津甚八と水谷豊の区別がつかないので(ときどき)、
「息子がドラゴンアッシュのほうですよね」と言ったら、
「それは古谷一行!!!」と強く否定されました。
なぜそういうふうに間違えるんだろう。昨日も、
紅白が見れない状況で、誰かがふと「えびすマスカッツ」と云い、
「それはジーザス栗と栗鼠のようなものですか」と聞きましたが、
検索したらいいじゃないか、とのことでした。検索しません。

私はゲームをまったくしないので、オススメのエロゲを訊いたのですが、
エロゲではないのですが、龍が如くって、面白いらしいそうです。PRGのようなもので、
ひねくれているので、まともに育たない主人公を育てるのが楽しいそうです。
あと、実在する芸能人がたくさん出演していて、カネがかかっているのがいいそうです。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。