七草粥攻略出来ず


一昨日 藤ヶ丘

七草粥が残っているかと思ったら、鍋はカラでした。残念。
ぺんぺん草を探したけど、見つからなかったそうです。

七草に使った残りのせりの根っこ。これを爪にちょんちょんとつけると、
太くて割れないツメが生えてくるという俗習があったそうで、
でも今日初めて聞きました。 

…お供えものの下げた奴を形だけ食べました、七草。
雨が降って来て、以前は成人式が十五日、どんど焼きは十四日だったのが、
成人式繰り上げにあわせてどんど焼きも繰り上がったそのどんど焼きが、
雨でお流れの気配濃厚です。出初式は、午前中だったので、
降る前に無事終わったとか。

明日の弁当のおかずを買ってきます。何もないので。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。