『君の名は。your name.』2D IMAX 劇場鑑賞

今日は
別の用事を
しようかと
思ってました。が、
給料日ですが、
計算したら
お金はないし、
勤務交替間際に、
落ち込む
人がいたので、
引き摺られてしまい、
それで遠出せず、
これを
見てみました。
ついていけるか
大いに
不安でしたが、
ついていけた。
よかった。
中国でも
大ヒットなのに、
私が理解
出来なかったら、
私がかわいそう。

この奇跡の物語に、日本中が恋をした。

新海誠監督 
最新作

IMAX初めて
見ましたが、
違いが分かりません
でした… 普通の映画の音響と変わらない気がします。

このシーンは冒頭でしょうか。予告編までに入場出来なかったので、
冒頭だとしたら見てないです。で、この場面覚えがありません。
「まだ大丈夫ですか」「はいただいま予告編上映中で…あっ申し訳ございません、
 あと四十秒ほどで本編が始まってしまいますがよろしいですか?」
演技してるみたいな台詞吐きよりやがって、秒で刻んだ生活なんて普通しないよ、
この係員アニメキャラなのかな、と思いながら、
「(平日朝の十時五分上映の回なのに)混んでますね〜」
信長コンツェ…なんとかとマーティンスコセッシ封切りのせいかなと思って訊くと、
レディースデーはいつもこんな感じとの回答でした。

中に入ると、半分以上入ってました。布教なのか、男の子を連れた母親がちらほら。
子どもは、インフルエンザの学級閉鎖で、ヒマな子だろうと推測しました。
事前のリサーチで、ロングランに入った「君のは。」劇場はアナ雪のごとく、
みんなでバルスとか叫んで、場内一斉に「入れ替わってるぅ…ぜんぜんぜん♪」
大合唱と聞いていたので、楽しみでしたが、誰も歌ってなかったです。残念閔子騫

以下メモを基に流し書きします。

・湖にも送電線がある。
・クレーター外輪でかわたれどきに出会う場面は、
 ウルヴァリン・ゼロで、スリーマイルの原発てっぺんで、
 ウルヴァリン兄弟がデッドプールと戦う場面を想起しました。
・口噛み酒は、セデック・バレに出てきたのを思いだしました。

 日本人の巡査が、「つばきだろう、つばきがのめるか〜」
 とゆっていた。唾液交換は虫歯菌とかピロリ菌とか怖いですね。
 だから処女がかむんだろう。ジェンダー的にはダメかもしれませんが。

・パンケーキ千六百円とかもたいがいですが、
 それで一ヶ月暮らせるというのは、ケータイ登場以前のファンタジーと思います。
 田舎とかもう関係ない。スマホ代払うなら辺境の高校生も月五千円以上使ってるはず。
・女子高生、上京して新宿区でしたが(荒木町のスナックとか除く)、
 中央線沿線とか錦糸町とか亀戸とかだったら、
 この映画の硬質な感覚は出なかったと思います。
 ただ、この新鮮な感動は、ミャンマー人だと名乗るタイ人や、
 台湾人と名乗る福建出身でもない中国人も、同等に感じているんですよ。
 ほんとうに東京の或る部分はキラキラしているように見えた。最初だけですが。

・聖地:田舎の図書館、外部の人間にも貸出してるのはへんだと思いました。
 あと開館時間が、ツタヤ図書館でもないのに、遅くまで開いてるものなのか、
 とも思いました。
・サーバーのデータがなんでロストするのか分かりませんでした。
 ロストする前文字化けするのも分かりませんでした。
 バックトゥザフューチャーはご愛嬌ですが、デジタル機器は、
 オカルトを敬して遠ざけなければいけないなと思いました。
 ユニコードじゃなかったんでしょうか。入力行為自体がロストするなら、
 周囲の人間も、彼/彼女の性格の変わっている時を忘れてしまうのだろか。
 でもなら、長澤まさみは数年を経て再会したりしないだろうし…

・両方とも母親がいないとかは誰か他の人が分析してるんだろうと思いました。
・彗星は核攻撃の比喩とかも誰か他の人が分析してると思いました。
 拡散波動砲板野サーカス。ヘールホップ彗星は肉眼で見ましたが、
 中国で見たので、本当に不吉な結果になりました。人生的に。
・核心の聖地が架空である点が、ミソかと思いました。
 世界各地のクレーターを巡って「君の名は。ごっことかしないだろうし。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c/cf/Meteor.jpg/390px-Meteor.jpg
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/b/b6/Sedan_Plowshare_Crater.jpg/330px-Sedan_Plowshare_Crater.jpg
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%80%E3%83%B3%E6%A0%B8%E5%AE%9F%E9%A8%93
 パキスタンフンザやトルコのカッパドキアで、
 ナウシカごっこをしないのと同じこと。出来ないから、周辺地で熱狂する。
・たぶんこの映画低評価のいちばん大きな理由が、
隕石彗星の衝突を予知出来ないなんて荒唐無稽」
 だと思うのですが、ここが世代差な気がします。
 就職氷河期から下の世代で、年金も保障されない非正規雇用の格差世代と、
 まがりなりにも敗戦後も国家を信じれた、
 軍人恩給遺族年金が途切れなかった世代の違いかも。
 何も信じない。⇒それで中国ヒットも説明出来る気が。アバター
 スリーマイル以上チェルノブイリ未満のメルトダウンが日本に発生したことを、
 事前に予知出来たか。最も地震に備えがある国日本を襲った地震に対して、
 対策が機能したかどうか事前に予測し得たか。どうですかみなさ〜ん、みたいな。
・もうひとつの低評価理由は、情況を変える手段としての、
 爆弾テロじゃないかと。発破ですが。
 バトルロワイヤルと一緒ですけどね。もう少し保守な映画と思ってたので、
 テロは意外でした。

ひぐらしの鳴く頃に、も岐阜なので、岐阜なのかと思いました。
 岐阜ってもっと関西弁、わりと粗い関西弁な気がするのですが、
 そういう人は美濃で、この映画の飛騨とは違うのかなあ。
 FC岐阜戦の時に思うことが、そうした近畿弁です。長良川
 この映画の飛騨は、行ったことないです。
・キャラの表情のつけかたが、21世紀のアニメだろうので、
 ついていけるか、ほんとに不安でした。
 私が見ると、わざとらしく見えるんじゃないかと思って…
 最後の坂のヒロインが、少し、アレでしたが、
 おおむね違和感がなくて、自分の許容度もまだ捨てたものではないと、
 安心しました。勅使河原てっしーが、
 最近何処かでこんな顔のマンガキャラ見たぞと思い、
 脳内検索したら、ゴールデンカムイの関節外しマンでした。
 似てませんか?表情の付け方など。

・エンドロールのスタッフ、たぶん日本人とコリアンしかいないと、
 お見受けしましたが、コリアンスタッフは固めて表記していて、
 ふーんと思いました。最初漫然と作画見ていて、ぺーさん、
 キムさんキムさんチャンさんかあ、と思って、美術になると、
 漢字表記拒否は北の人か、カタカナ名の人もひとりいるな、
 と興味深く拝見しました。中国やベトナムの人は、たぶんいないだろうと。
・入れ替わってオカシい人になっても、周囲が平然と受け入れる設定が素晴らしい。
 具体的描写に乏しいので、説得力は頭でっかちなかたちにならざるをえないですが。
・あと、クレーター外縁で、棚卸しする場面。人間齢を取ると、
 好きだった人の名前列挙しようとして、歯が櫛から抜けるように、
 思い出せない名前がひとつ、ふたつ、と増えてゆくものですが、
 ここはそことは違うのですが、そういうことを思いました。
 今週のお題「恋バナ」

・この映画は、入れ替わってモテ期に入る展開がウケるのと、
 社会人になってのちの灰色と、再会が黄金色なのが、
 勝利の方程式だと思いました。岐阜から東京まで早々日帰り往復出来るか、
 はご愛嬌だと思います。暗黒神話の冒頭、諏訪の尖石だって、
 諏訪から東京までの往復と、尖石までの往復ではまるで違う。
公式http://www.kiminona.com/index.html

以上
【後報】

上諏訪
(2017/2/1)
【後報】

(2017/2/2)
【後報】
座間
(2017/7/10)