昨夜はめざし焼きましたが弁当にしました

寒い朝は変わらずですが、今日はみな早起きで、ばたばたしてます。
パソウコンもってウロウロしながらこれ書きました。

(1)
つきみ野駅河津桜の広告がありまして、
それを撮るために下車するのもなんなので、
ほかの駅で見かけたら撮ろうと思っているうちに、
けっきょくほかの駅では見かけず(見落とし?)
昨朝、つきみ野駅女子サッカーの広告に代わっていました。
やはりチャンスの女神は前髪ry

(2)
今年はバレンタインが盛り上がっていないと思います。
ハロウィーンが盛り上がったぶん、
パイ(国民の消費)の総量はいっしょですから、
バレンタインや恵方巻がしぼんだのかと。
渋谷でみんな北北西を向いて食べるとか、
渋谷でみんなでチョコ食べさせっこするとか、
そういう澁谷がないと、国民の消費が拡大しないのではないかと思われます。
でも、仮装という日本人の好む「匿名性」がないとアレかな、みたいな。

(3)
マティス国防長官のニュースを見ながら、ぼそっとある人が、
「でも日本より先に韓国行ったんだよな」
まあいいじゃないですか、核とか中国寄りにならないかの牽制とかあるし、
と思いました。

(4)
今週のお題「私のタラレバ」
歴史のifというお題であれば、タラス河畔の戦いとか、
ニハーヴァンドの戦いとか、ワールシュタットの戦いとか、
分岐点となった戦闘はいくらでも考えつくと思われます。
例えば、日本が真珠湾奇襲攻撃に大失敗して負けていたらとか。
ルーズヴェルトが日本を誘い込んで米国民の重い腰を上げさせた、
真珠湾奇襲攻撃という話ですが、トランプみたいに好戦的な先制攻撃主義者が、
わざとミズーリだのアイオワだのの戦艦を日本の艦攻艦爆にやらせはせず、
テテイ的に反撃、いてこまして、日本の機動空母艦隊緒戦で惨敗、
赤城も加賀もワイハーで大破撃沈、
ノモンハン張虎峰に続き、またも皇軍黒星、ということになっていたら、
その後の歴史はだいぶん違ったものになっていたと思います。
米国の対日禁輸制裁は当然続くわけですし、Z旗の神通力は早々薄れ、
半年は暴れてみせます御覧に入れますの御前啖呵肩すかし。
鐵も油もない日本は乾坤一擲の大博打に初手即すっからかんで、
その後の歴史は全然今と違ったものになったと思います。
このアイデアは私の独創でなく、人から聞いたものですが、
南進でなく北進(ドイツのソ連侵攻に協調すればよかった説)とか、
レイテ湾に栗田艦隊戦艦武蔵は突入すべきだった、とか、
そういう話より、一段深く踏み込んだ歴史のifだったので、
マニアはおもろいことを考えつくなと思ったものです。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。