明日は風が強いそうです

明日は風が強いそうで、自転車に乗ろうと思ってたのですが、向かい風は辛いです。

(1)

書いた日数、いろいろ。
2323(フサフサ)まで、ダジャレの数字はないかと思ってましたが、
あるものです。1919まで頑張らないと。1818。

(2)

なんか、トラックとかを軽くジョギングする時、
この曲が頭をぐるぐる回ってます。

(3)
今週のお題「何して遊んだ?」

http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/odai
夢中になっていた遊び、覚えていますか?

今週のお題は 「何して遊んだ?」 です!

子供のころ流行っていた遊びや、自分しかやっていなかった遊び。今お子さんと一緒に夢中になっている遊びなどについて投稿してください。

たくさんの投稿、お待ちしています。

「けいどろ」とか「どろけい」という遊びがありますが、
私の小さな地域社会では、これを「どろじゅう」と呼んでおりました。
泥棒警察を縮めて「どろけい」、警察泥棒を縮めて「けいどろ」ですが、
「どろじゅう」は泥棒巡査で、巡査を縮める際、ジュンにならず、
ジュウと訛って縮まりました。花いちもんめもやった覚えがあります。

魚鳥目という遊びは、集団就職民族大移動シャッフルで伝えられた、
遊びであったと思います。音読みの漢字三つ重ねるような、
洒落た名前の遊びは、絶対名前が変質すると思うのですが、
トリと書いてチョウと読ませるような奇抜な名前がそのままなのは、
音が転化する、醸造する時間的余裕がまだないからだと思います。

最初このお題「何して遊んだ?」を見て、サザンの歌*1を思い浮かべたのですが、
別に私にはそういう実体験はないので、上記を書いて了とします。

(4)
カーリー・クロスが謝罪、撮影で日本人女性の格好 - ハリウッド : 日刊スポーツ カーリー・クロスが謝罪、撮影で日本人女性の格好 - ハリウッド : 日刊スポーツ
これ、なんなんと思ってちらっと検索しましたが、
Vogue, Karlie Kloss blasted for geisha photo spread - Entertainment - CBC News Vogue, Karlie Kloss blasted for geisha photo spread - Entertainment - CBC News
言いたいことははてブに書いてしまったので、もういいです。
"Don't copy the dusty cultural insensitivty from 50 yrs ago"が頭に入らないので、
グーグル翻訳にかけようとコピって貼ったら、スペルミスが分かってしまいました。
この下書きページでも、その単語は下に、赤の波線がうねうねしています。
『大地』DVD、積ん読状態で全く見てないです。五百円くらいでしたか。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。