「オケ老人!」(Oke Rôjin!)劇場鑑賞

本厚木

なんとなく
観た映画。
雨の日は、
雨だから、
やることが
出来なくて、
時間つぶしに
映画を
見に来る人、
雨なので
外に出ない人、
それぞれ
いると思います。
どっちが
多いんだろうか。

厚木は音楽映画が
好きなので、
それでこれも
やってるのか、
と思いました。

西田敏行
ヒゲのジジイ
演じたオケ
映画は未見
なので、
比較出来ません。

あれも厚木で
かかったはずです。

公式 http://oke-rojin.com/

私は、どうも、「杏」という漢字を、「あん」と読めず、困っていて、
この主演女優も、「きょう」と呼び、通じず、「…あん」と直したりしてます。

巴旦杏、ハタンキョウのきょうですよね。
アプリコットのあんずなのも分かるんですが…
しかも「あん」も「きょう」もどちらも訓読みでなく音読みで、
「銀杏」に至っては、どちらの読みも採用しており、しかも日本語には珍しい、
リエゾンで発音している。「きょう」は「ギン」と重ねてが言い難かったのか、
「ぎんきょう」が「いちょう」になるというウルトラC的回転を見せ、
チャオズがギョーザになる山東省もビックリです。ペキン語の「イン」?
「あん」も、「ギン」と重なってリエゾンして、「ぎんがん」、もとい、
「ぎんなん」になるという… 日本語には珍しい、
ハングルのパッチムみたいな展開だと思います。
蛇足として書くと、杏仁豆腐、「あんにんどうふ」は、ペキン語じゃないので、
それで、北京語だと、シンレンドウフですが、日本語の特殊例として、
「行在」を「あんざい」と読み、フツーは「行」は「コウ」とか「ギョウ」で、
これは「銀行」がインハン、ハンになり、あとよく言う言い方が「シン」
だったりするので、シンがアンに訛るのは、これは上海あたりの、江蘇浙江かな、
と推測して、検索したら、はたして呉語では「杏」は「アン」と読むようです。

行宮(あんぐう(かりみや))Weblio辞書
http://www.weblio.jp/content/%E8%A1%8C%E5%9C%A8
杏 の発音の仕方 Forvo
https://ja.forvo.com/word/%E6%9D%8F/#ja

話を戻すと、杏の人は、白血病を治したお父さんの奥さん、お母さんですか、
あの頃買い物依存だ借金だと報道があって、南果歩略奪婚で、
私が初めて見たのは、榮倉奈々職場いじめに逢うテレビドラマの悪役で、
榮倉奈々もたいがいデカい女だと思っているのですが、プロフを見ると、
170だかのほとく…えいくらより2cmくらい高くて、こりゃカメラとか、
パートナー役とか大変かなと思った覚えがあります。NHKの連ドラ後、
急病や出産、いろいろあったようで(徹子の部屋でみました)、
この映画の演技を見乍らも、この人も人の子の母なんだなあ、と、
感慨深かったです。えいくらは昨日タラレバ娘を初めて見ました。
あんちゃん、セーターとシャツを基調にしたファッションが、
よかったです。最初目の下にクマがあったので、心配しましたが、
その後はフツーの顔でした。足利や福生がよかったのかもしれない。

けっこう監督は、間をもたせる演出が好きなようで、
同好会レベルのオケが聴衆多数の前で初演奏の直前を、
ながーくやるです。緊張から観客も早く開放されたがるのですが、
なかなか許してくれない。開演したと思ったら、すぐ危機入れるし。
http://oke-rojin.com/download/img/dl_main.png
タイトルは、呆け老人の駄洒落だと思うのですが、脚本はそこを逸らしていて、
オケと棺桶の駄洒落で攻めてきます。いきなり老人ひとり死ぬし。
また観客がそこでオオウケするんですよ。アール指定とかのない、
むかしの映画で鍛えられた観客は、強いです。後妻業の女見た時も、
そう思った。そうそう不謹慎とかいわない。リミッターが広い。

私、みずほ銀行!の人がJCだかJKだか演じてると思うのですが、
違うかな?無理なく演じてるけど、でもみずほ銀行

コンサートのチラシと垂れ幕が、
梅が岡交響乐團第一囘定期演奏會」で、
「楽」は「樂」という繁体字、𦾔字もあるのに、
なぜ「乐」という略字、草書、簡体字にしたのか、
ちょっと不思議でした。書家のルールだとそうなんでしょうか。

私も中国語を再開したとき、サークルの幹事さんに電話して、
ちょっと緊張したのを思い出しました。お稽古事とか、趣味とか、
あと人生に必要な時間とか、いろいろ、公民館では毎日繰り広げられていて、
最初人当たりがよくても、人が集まらないところはやっぱり分かって来るし、
この映画みたいに毎週みんな皆勤とかありえませんが、
(働いてれば仕事の都合、家庭があれば自分は健康でもパートナーや親が入院とか)
チビしくすると人間関係とかいやけとかあるわけで、
この映画は、しぼったので、延々足止めされてストーリーが進まない、
ということはなくてよかったです。ほんと公民館、楽しいですよ。
続けていければ。気楽に。

この映画のオチもけっこう予想外のラスト五分間の衝撃で、ベタなので、
アレです。ネタばれしない程度に書くと、田園と、セックスソルジャーズ。
関係ないか。以上