菜の花と電柱の影

(1)
財布が汚れてきたので洗おうと思ったのですが、
財布は毎日携帯するものなので、洗って干して乾く迄の時間、
手ぶらで外出しなければならないとすると、
外出先で急に現金や各種カード*1が必要になったらおらいやだ、
と気後れします。ビニル袋に入れて持ち歩けばよいだけですが。
あるいは、スリ対策で、何もかも直でポッケに、
分散して入れてた中国時代の習慣を復活させればいい。

それで、そういう自分の気持ちを人に話したところ、
財布は洗うとお金が流れるので、洗わないほうがいいとされる、
との民間伝承を教授頂きました。黄色い財布にすると、
お金が貯まるともいう。なので、注意して人の財布を見ると、
女性にはちょくちょく黄色い財布の御仁がいる、とも。
私も黄色い財布にしようかと思いました。
その他、へびのぬけがらを入れておくとよい、のくだりで、
ヘビの抜け殻なぞ何処で入手するんですかという話になり、
私は田んぼの畦道などでちょいちょい見つけますので、
生まれてから一度も見たことのない人のほうが信じ難く、
マンションなどでも、ねずみを捕まえるへびが、
天井裏や縁の下などにいて、例の鼻先の温度感知センサーを、
絶えずちろちろさせているのではないかと思うので、
蛇🐍がいつかない家はよくない気がします。
あと玉虫の羽。虹色。これもいれておくといいです。
蛇と玉虫は以前から知ってましたが、黄色と洗濯忌避は、
知らなかったなあ。

で、洗わなければいけない、汚れる財布とは、
要するに「バリバリやめて」財布です。

支払いは任せろー (しはらいはまかせろー)とはピクシブ百科事典】
http://dic.pixiv.net/a/%E6%94%AF%E6%89%95%E3%81%84%E3%81%AF%E4%BB%BB%E3%81%9B%E3%82%8D%E3%83%BC
支払いは任せろーとは (バリバリとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%94%AF%E6%89%95%E3%81%84%E3%81%AF%E4%BB%BB%E3%81%9B%E3%82%8D%E3%83%BC

(2)
今週のモーニングは特になし。ビッグコミック*2は、
『ブルージャイアンシュープリームシュ』の台詞で、
"I listened to her music in Munchen."
これ、エイゴだから、ミュンヘンでなく、ミューニックと書かなきゃ、
ダメなんじゃないの、と思いました。

ミュンヘン 呼称 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%83%98%E3%83%B3#.E5.91.BC.E7.A7.B0
ミュンヘン(標準ドイツ語:München, バイエルン語:Minga〔ミンガ〕、ミュンヘン方言:Münchn〔ミュンヒン〕)という名は僧院という意味で、ドイツ語で僧を表す「メンヒ」に由来する。漢字表記は「民顕」。(中略)英語やフランス語では Munich(英語:ミューニック[mjú:nik]/仏語:ミュニク[mynik])(中略)と呼ばれる。



ドイツ統合(!)を観に行った友人から、エイゴとドイツ語で、
ミュンヒェンのはっちょん表記が異なることは聞いていたので、
ジブンが旅行した時も気をつけていたのですが、
(同様に、オランダはニダランドと言わずホランドと言って褒められた)
こういう例はいくらでもあり、英語の教科書で習った、
フィレンツェは英語でフローレンスと言う、などは、
実践出来るか全く自信がありません。

あと、さだやす圭『フォーシーム』大リーグ首位攻防戦、
このゲームはただの160分の1のゲームじゃない。
 第二次世界大戦分水嶺、ミッドウェイだ…!!

という台詞、分水嶺はミッドウェイでなく真珠湾だと思います。
何度も言いますが。米空母機動艦隊も停泊してたらえがったなあ、
みたいな話ではなく、この攻撃が失敗不発、湿気ったまま終了してたら、
米国民の戦意も盛り上がりませんでしたし、三国同盟を盾に、
米国の欧州戦線介入、ナチスへ宣戦布告することは出来なかったわけです。
その意味で、もっと大きな歴史の分岐点だと思います、パールハーバー
この着眼点は前世紀京大のしとに教わりました。前にも書いた。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

*1:キャッシュカード、クレジットカード、ANAマイレージカード(一度も使ったことないです)、ポイントカード、スタンプカード、スーパー銭湯や漫喫の会員証、図書館の貸出券、医者の診察券など

*2:2017 3.25 No.1393 6