まだ暗いですが曇りですか

予報では一日曇りで夜弱い雨。明日も一日曇り。明後日が…です。
今年は寒の戻りないかと思った。

(1)
3.11の記憶がそれぞれ異なる、みなひとりひとりちがう=共有がムズい、
それが原因で感情的になったり、あたったりする、というラジオの語りを聞きながら、
東京や神奈川の体験差というと、帰宅困難者として宿泊するか、
託児所に引き取りに向かうため、多摩川鶴見川を越えて、ひたすら歩くか、
くらいのちがいだったか、と思いながら、買い占めや生産設備のあれで、
ガソリンも牛乳パックもたばこもなくなった状態も差はなかった、
みんな呆然とした、と思い、しかし、計画停電は、その有無で、
少し温度差があったと思いました。今でもつべなどで、町田駅前が、
停電地帯と非停電地帯にくっきり分かれる動画や、消える瞬間、
いっしゅん悲鳴が入る動画が、見れるでしょうか。
JR相模線が二週間くらい動かなかったことや、
スーパーが停電中の冷凍品対応にアタマ抱えていたこと、
計画停電中も一軒だけやってるラーメン屋があって、
寸胴はガスだから、出来るんだな、お勘定は手渡し計算。
あかりは、ランタンとかで対応。で、ジャーはだめだから、
ライスなし。ギョーザもなしなのは、この店、ホットプレートで焼いてたな、
これで分かっちゃった、と思ったのを、思い出しました。

(2)
今週のお題
au×はてなブログ特別お題キャンペーン
「おもいでのケータイ」
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/model/2037.jpg
これは今も使ってるガラケー。「N904idocomo
バッテリー交換済。液晶がぶ厚いさいごのモデル。なのでじょうぶです。
薄型液晶の後継機が陸続と壊れてるというのに、まだ毀れない。
もう八年目くらいでしょうか。製品サポートは、修理のそれ既に終了。
オレンジの大宮カラーで、ポイズンも当時同じの使ってて、笑えたです。
その前のケータイは、白黒のパトカーみたいな色で、docomo
いま検索しても機種名分かりません。
ドコモのサイトにログインして購入履歴見れば分かるでしょうが…
新大阪から帰る新幹線の中に置き忘れました。
もしくは、隣の席の奴に盗られた。前後不覚は、よくありませんね。
オーサカのヨドバシカメラに初めて行った思い出も懐かしい。
その前というと、このキャンペーンの画像と同じ、
ナニ金にも出てくる、今の衛星電話みたいなでかいケータイを、
バブル不動産会社のパシリみたいな時代に使ったことがあります。

そして、いま、はっと思い出したのですが、嫁さんのケータイはauで、
私はそれも払っていたのでした。その当時。すっかり忘れていた。
関空から離陸時、スッチーから止められるまで会話していたことなど、
すっかり忘れていた。本当に忘れていましたよ。あんな時代もあった。

(2)

はてなダイアリーの下書き画面で、右下のポイントをクリックすると、
右の枠線がなくなって、どこまでも広がってしまうのですが、
これはどういう意味なんでしょうか。また、どう利用すればいいのか。

さっぱり分からない。元に戻らなくなったらどうしようと、
クリックしたこと後悔しましたが、新しく新しい日記を書くをクリックしたら、
元に戻っていたので、よかったです。

(3)

あっちこっちのスーパーで、ネスカフェエクセラ\598(本体)セール品の容量が、
200gになっているので、ひょっとしたら過日自分が買った分も、
200gになっているのだろうか、230gのままだと思っていたのに、と、
あわてて電話してラベルを確認してもらい、230gであることを確認しました。

まったく修業が足りず、恥ずかしい限りです。とほほ。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。