明日は彼岸の入り


戸部 昨日

午前はいいお天気だったのですが、午後はうす寒くなりました。

お墓掃除に行き、年末以降どれくらい枯葉など溜まっているかと、
どきどきしましたが、さほどでもなく、しかし、
そうなるともう少しやりこもうかと思ってしまい、
デッキブラシでこすってモップかけたりしました。
(はかいしではなく、その囲みの石など)
幾つも墓があると、中には、近くの木の根っこの隆起で、
なんか墓誌書いた石が傾いてたり、また、直近の納骨の際、
住職は遺族が石屋手配すると思いこんで何もせず、
遺族はお寺がやってくれるものと思いこんで手を打たず、
当日誰も墓石を開ける人がいないというボーンヘッドがあり、
いる人で無理矢理開けたお墓が、接着剤でも使ったのか、
玉砂利がなんかあちこち貼りついていてとれなかったり、
いろんな事象が発生しているものだと思いました。
手桶に水を汲もうと墓地の水汲み場、水道に行くと、手桶二刀流の人が、
手桶に水をちょろちょろ流しっぱなしでキープしてて、
気にせずにそんなのどかして自分の手桶に水を入れてたら、
「いや〜すんません」とか言って現れたのですが、
返す言葉もないので「寒いですね」と言いました。
そんなことしてたら、今回は節約で、花は買わず、
そのへんの水仙とかもってこようと思ってたのですが、
切る時間がなくなり、お線香上げるのは明日にします。

モーニング、最近つまらないともっぱらで、
確かに読むマンガが減っています。どうしてこうなった。
殺人容疑でタイーホの影響などもあるんでしょうか。

今日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。