早朝から雨


一昨日 これは辛夷


一昨日 まいどまいどの入谷駅からの大山。
天気のよい春の夕暮れの山並みの色。

寝る前は、朝九時くらいに降り出しと心得ていたのですが、
二時半くらいに雨音で目覚め、窓が開いてないか見て回り、
今もしとしと降っています。カラスの鳴き声がします。

(1)

いろいろ(1616)日継続中。

(2)
https://www.google.co.jp/logos/doodles/2017/first-day-of-spring-2017-northern-hemisphere-5171021979058176.2-law.gif
https://www.google.com/doodles/first-day-of-spring-2017-northern-hemisphere
昨夜七時頃?グーグルロゴが春分の日になりました。時差とか考えず、
グリニッジ標準時とかで切り替えてるんでしょうか?
日韓台ロシアフィンランドスウェーデンエストニアリトアニアアイスランド
ポーランドハンガリーチェコスロヴァキアオーストリアドイツスイスイスラエル
クロアチアセルビアスロヴェニアブルガリアギリシャイタリアフランス
イギリスアイルランドスペインポルトガルカナダアメリキューバドミニカ
メキシコグアテマラホンジュラスエルサルバドルは?)ニカラグアコスタリカ
パナマコロンビアベネスエラ
が表示地域です。ベネズエラ…北半球になりたいのか。
ウクライナベラルーシノルウェールーマニアコソボマケドニアアルバニア
デンマークモルドバアルメニアアゼルバイジャントルコ、マグレブ全部と、ベリーズ
モンゴル中国ネパールイスラエル以外のアラビア半島全部西アジアインド亜大陸
東南アジア
全部非掲載国なのに、ベネスエラ(とコロンビア)…なりたいのか。
https://www.google.com/logos/doodles/2017/first-day-of-fall-2017-southern-hemisphere-5673416651702272-hp2x.gif
https://www.google.com/doodles/first-day-of-fall-2017-southern-hemisphere
南半球の秋分ロゴは、ペルーとチリとアルゼンチンだけが表示国です。
南アもオーストラリアもNZもブラジルも表示しない。なんでですかね。

(3)
湘南は当該クラブにとって鬼門と云われる四国のゲームで勝ちましたが、監督が、
日曜日のこの時間で明日仕事があるにもかかわらず、平塚に戻るのはおそらく夜中になってしまうと思いますが、本当にたくさんのお客さんにこの地まで来てもらって*1
と連休を意識させないコメントをしていて、クラブスタッフも火曜休日?ですし、
世の中そんなものでしょうか、と最初思いましたが、
よく見て考え直し、国内遠隔地から夜中帰宅というのは、
夜間離発着おkのLCC前提トークではないかと思い、人の認識は進んでいる、
とも思いました。阿波踊りから深夜バスではないと思います。
深夜長距離バスは夜間時間調整して、始発が出るくらいの時間に目的地着で、
客下ろすと思います。漫喫と早朝キャッチしかいない時間帯は避けるはず。
関空から羽田までLCCあると思うんですが、ないかな?
実は、フツーに高速使って自分で運転して帰る人前提の発言だったのかな。

町田も勝ったそうで、上州空っ風が吹きすさぶ中での試合だったようですが、
最初に昇格を決めた浜川の試合も空っ風だったはず。相手がアルテ高崎で。
なんか観てきたように書いてますが、まだ私はDAZN未加入です。

相模原も吹田で勝ったそうで、初勝利とのこと。今年のスローガンが、
「禅足緑」、初めて知りました。難しいテーマに挑んでますね。
公案とか。そもさん、せっぱ、その後どういう人生になるのか。
原当麻は相模線に乗ってれば、自然に読めるようになる。
クイズダービーを連想する人も、どんどん少なくなりました。

(4)
祝日のクセにビッグコミックオリジナルがカレンダー通り廿日発売で、
それで、ワクワクしながら『フイチン再见!”最終回読みましたが、
前回、生きてるうちにハルピンに行きたいヨ〜なんて号泣してた、
あのヒキは何処へ? ってくらいサバサバとスルーで終わってしまい、
なんだよハルピンが"哈尔滨"になったの見たのか見てないのか、
見たんならどういう感想持ったのか、とか、その辺全部藪入りですか、
そりゃないぜ宝贝、と思いました。
ビッグコミックのほうじゃ日中戦争勃発マンガやってるんだから、
遠慮せず忌憚のない意見を書いてよかったんじゃいかと思います。
有吉佐和子の通訳が王毅の師匠の唐家璇だったみたいなエピソードは、
なかったのかもしれませんが。

どうらく息子も最終回。これは潮時だったのかな。女流については駆け足で、
二世問題はあまり語らず終わった感があります。和服の畳み方が、
弟子から弟子へピッチリ教えられる世界だということは理解出来ました。

あかぼし俳句帖は次週最終回。結局俳句は句会があるから、
ほかのゲージツとは違う部分が出てしまうんでしょうね。
芭蕉は兎も角一茶等、並み居る歴史的俳人の何人が句会に適応出来るか。
仕事と一緒の部分があるのかな、いい人はダメで、嫌な奴が出来る。
嫌な奴でダメな人のところは、違う話ですが、性格悪い有能な人が出てから、
だんだん話がそこを突破出来ず、シュリンクしていった気がする。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。