取り急ぎ寝ます


一国 子安あたり

NHKのど自慢を神奈川県大和市でやると聞き、
へーとかほーとか思ったのですが、
当日忘れて見損ねました。
http://www6.nhk.or.jp/nodojiman/list/backnumber.html?i=170326
見た人の話を聞くと、
「文化創造拠点シリウス、思ったより広かった」
だそうです。

月曜日のイノッチの番組で、ドイツの主婦の、
ヤカンコゲ落としのワザがすごくて、
何を使ったか冒頭見てませんでしたので、今検索して、
入れ歯洗浄剤と中性洗剤ブレンドって、なんか強そうだし、
微妙だなと思って、少し試す気が減退しました。
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/170327/1.html

先日はてブが「爆サイ」というスマホ用サイト?の話題が盛り上がっていて、
自分の場合、ISDNからADSLへの移行期でモデムが\500/月レンタルとかで、
それでWin98XPでパソウコンインターネッツであったなあと思い出しました。
2ちゃんは、ネオ麦茶に関連して知人から教えてもらったのが最初です。
電車男が入口の世代とは、多分だから、アングラに対する警戒心とかが、
だいぶ違ったと思います。ネオ麦茶、当時は文春砲などありませんでしたが、
それでも、ネットでネオ麦茶を煽ったとされる青年医師に取材して、
完黙されたなどの週刊誌記事は、当時読んだ覚えがあります。

その少し後、mixiに招待してもらおうとして、ある知人に相談すると、
まあ私もその人の趣味の世界は知らない方がいいと思ってましたが、
「2ちゃんのスレに頼めばすぐ招待してもらえるよ」
という理由で断られてしまい、2ちゃんのスレに頼む気は毛頭なく、
別の知人は快く快諾してくれたのですが、当時からその人が、
ネトウヨであることは知っていたので、やはり気後れして、
そのままmixiを知らずに招待制廃止、現在に至ります。
先日、渋谷でアビチャッポン見た折、ペヤング食べたイートインの、
そのコンビニのビルの某フロアーにmixiが入っているようで、
ふーんと思ったのを思い出しました。ご健勝で何より。

睡眠時間を削ってまで写真を整理するのはアホなので、寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】
今朝もSNSのオソロシサを注意喚起する放送がNHKで、
ラジオ体操前に流れていましたが、画像で思い出すのがイメぴた。
なぜ大手が登録制でないサービスなんか始めたのか、
企画通した連中はよほどの性善説の支持者なのか、と、
当時思ってました。というか、北京五輪の前の、
国内のチベット抗議デモ画像を学生さんたちが、
みなこれで拡散させていて、足がついたらイヤだったのでしょうね、
就職氷河期後の世代だし。それでこれ知りました。

ITメディアニュース 2011年02月03日 22時05分 更新
画像変換「イメぴた」終了
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1102/03/news104.html

ネ申とか女ネ申とかくぱあとか、いろいろあるそうですが、
げんなりするばかりで、どうでもいいです。
周囲の人に聞けば、何かその人の外付けディスクから、
過去の収集を見せてくれるかしれませんが、
別にいいです。このサービス、NECだとばかり思っていて、
今検索したら富士フィルムでした。またしても模造記憶。
で、じゃあ、NECフォト蔵だっけ、と検索したら、
フォト蔵フォト蔵で独立した会社でした。
NECという記憶はどこから来たか。水冷。

で、もっと蛇足で、先日の帝京大学日本ペンクラブ講演で、
藤井省三北東が仰っていたのですが、中国で宿泊中、NHK-BS見てて、
チベット関連のニュースなどになると、画像や音声が不鮮明になる。
自動検知は出来ないだろうので、やはり人力による24時監視で、
適時ジャミングしてるのだろう、中国人知識人が冗談で言う、
現王朝はメディアの万里の長城維持費で倒れるのではないか、
はあながち笑い話ではないかも、を思い出しながら、上の、
北京五輪の思い出話を書きました。検索すると、監視単価は、
非常に安いとの噂ですが、どこまでやってるかですよね。
中国からはてなダイアリー書かれてる方もおられますが、
そうした人からこの日記は見れるのか、シャーチエという本の感想など、
ダメな気がします。さて、如何。
(2017/3/31)