そしてまた寝ます


鶴見市場

SAMSUNG
SAMSUNG R&D INSTITUTE JAPAN


掲揚ポールに、日章旗と社旗しか上がってませんでした。
太極旗がないのは、偶然なのか何か意味があるのか…
共和国旗もあげないと平等でないとかではないと思います。

今週のお題「お休みです」
はてなブログでは、「Netflix野武士のグルメお題」をキーワードに、
 お題その1「ドラマ野武士のグルメの感想」
 お題その2「ひとり飯」で投稿を受け付けているが、
 はてなダイアリーは対応していないため。
先週のお題「お気に入りのスニーカー」
スヌーカーがビリヤードの一種だと知って、
フーンと思いましたが、もうすべてルールとか忘れました。
やっぱこの話題はアレですか、NHKのど自慢大和市開催で、
マッチのスニーカーぶる〜す思い出したからですかね。
お母さんの遺骨。ジーンザンザンジンザンジンザンと聞こえていた。
ザングとザンが聞き分けられない宿命の耳朶。

またそろそろ四千円くらい払って、黄緑のスニーカー買うと思います。
色重視です。黄緑が好きです。でも今年は青ピンク買ってみるかも。
あればの話で。

野津田の下の鶴見川の鎧堰跡について、何か話を聞いて、
メモっていたのですが、理由を忘れました。

農村伝道神学校の裏の階段を使うルートにGoogleが非対応なのが、
残念です。

今日鶴見区の銭湯に行きましたが、横浜市内で銭湯件数No.1だそうで、
それは気が付きませんでした。鶴見線沿いの銭湯などが有名なので、
あえて近づかなかった。磯子近辺もたいがい多いのですが、
区で均すとこうなるのか。

今日99個の写真が未整理で、一昨日は110個未整理。だんだん膨れ上がる。
というか写真の量詞は「個」ではなく「枚」

"买两张去上海的票" という文章が教科書にあり、
動詞が文頭に来るわけですが命令形ではなく、
自分がきっぷを買う時に窓口に言う時の言い方だとか。
頭で考えて構文を作ると、絶対に出てこない文章。
"我要买"とかから文章を始めてしまうと思います。
"来两张票"と言うのなら分かる、というと、
「來」は八百屋なんかの買い物で使う言い方で、
きっぷの場合はやはり「買」になるんだとか。
ふーん、でした。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。