小雨のなか雑草を燃します


小雨の中、何も今日燃さなくてもと思います。


午前中は暑くて、いや〜これで野良仕事しんどいわと思ってると、
午後は曇って、風も吹いてきて、快適快適とテキトーにやってると、
ぽつぽつ雨が降って来て、しかし近隣の人びとは誰一人立ち去ろうとせず、
じゃあ仕方ないやるかと続けていると、気が付くと私とそのほか以外、
だ〜れもおれへんだ。雨で切り上げよった。アホか。

夕方銭湯に行って、ヒゲを剃りました。のばしてものびないものだ。

(1)
畷の踏切、ニュースを見ると、


監視小屋の反対側の出来事だったようで、
ただ、小屋を映さないよう配慮して放送してるんだなと思いました。
以前私もこの踏切の写真撮りました。なんで撮ったかなあ。

2017-04-05 の日記 畷の踏切
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20170405/1491404354

非常ボタンがデカデカとあるのに、なんでそれ使わなかったかと、
残念です。77歳は自殺かとか7時のニュースでNHKが言ってた気がしましたが、
その後検索しても、なかなかそれは出てこなかったです。9時の検索で出た。
献花の上に非常ボタンが見えるのが、痛ましい。
―――【後報ここから】―――
非常ボタン押したうえで立ち入ったのかもしれないと思いましたが、
報道ではまだそういう記述見てないので、分からないです。
押しても間に合うタイミングではなかったかもしれませんが、
押して、立ち入らない、という警告文章をよく書き写してますので、
それが、頭に残っています。(2017/4/18)
―――【後報ここまで】―――

(2)
NHK、7時のニュースのキャスターがニュースウォッチナインの人で、
(だいたいその時間は帰宅後日記の更新が終わらず、そらで聞いてる)
ニュースウォッチナインがブラタモリのゲラタモリの人なのかな、
と思います。春の人事異動。視聴者が確認するのもヘンですね。

(3)
ねこが網戸をバンバンやるのですが、対猫用破れない網戸があるそうで、
それにするべしという話になっています。世の中は便利です。
でもまだ建具屋さんに聞いてない…

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。