今日もそろそろ寝ます


あゆみ橋 ダートの道が開放されたのですが、ダートなので、
太い輪の自転車か、犬の散歩くらいしか使い道がない気がします。

宮部みゆき編書の記事を書いていたら、突然ブラウザが閉じて、
記事が未保存でしたので、全部消えて、悔しいので、寝ます。
以前も三冊くらいそんな目に遭って、で、記事復元しないままです。
が、それらは積ん読で、今回は借りた本なので、復元しなければ。


グローを取り換えようと帰りに買って帰ったのですが、
すでに取り替えた後でした。


春玉ねぎは水にさらしてないのに辛みがなくて、不思議です。
ナマで食べて辛くないと玉ねぎらしくなくて張り合いがない、
などと言われてしまう。しかし、冷蔵庫に一週間くらい入れておくと、
辛みが出るよ、などの意見もあり、そうでなくても、
初物から少し経ったものは、徐々に辛みが出て来ています。

https://www.google.com/logos/doodles/2017/100th-anniversary-of-giro-ditalia-6325612032557056.4-2xa.gif
https://www.google.com/doodles/100th-anniversary-of-giro-ditalia
今日のグーグルロゴは、イタリアの自転車レース百周年です。
ロシア、ベラルーシリトアニアスウェーデン
チェコ、スロヴァキア、ハンガリークロアチアブルガリア
イタリア、イギリス、アイルランドアイスランド
コロンビア、オーストラリア、ニュージーランドでは。

ジロ・デ・イタリア Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2
https://www.google.com/logos/doodles/2017/childrens-day-2017-japan-5126057328902144-2x.png
https://www.google.com/doodles/childrens-day-2017-japan
日本ではこどもの日2017。これは説明があります。

Doodleより
Children’s Day 2017 (Japan)

Celebrating all boys and girls, Children’s Day became an official holiday in Japan in the late 1940s. There are lots of ways to have fun, and it’s not unusual to see carp kites called “koinobori” flying from poles. These brightly colored banners were adopted from an ancient boy’s holiday originally held on the same date, called “Tango no Sekku”, and come from a legend which tells the story of a fish that becomes a dragon – representing perseverance and success.
Happy Children’s Day!

なんで鳥の絵なのかは分かりませんが。掲載地域は日本のみ。
https://www.google.com/logos/doodles/2017/childrens-day-2017-south-korea-6274989803175936-2x.png
https://www.google.com/doodles/childrens-day-2017-south-korea?hl=ko
韓国もこどもの日のロゴで。「2017 어린이날(대한민국)」掲載地域韓国のみ。
こっちはドングリです。たぶん。麺類があるからですかね。
こっちはこどもの日についての説明もないです。なんなんだか。

確か韓国は、中国をさしおいて自国の端午の節句世界遺産に登録成功してるので、
いろいろ書くべきことはあろうかと思うんですが。ここはだんまり。

フロンターレサポが韓国で旭日旗あげて囲まれた事件は、
川崎側に執行猶予付き無観客試合一試合と、
日本円で\1,670,000とかそんな罰金ガム給電になったとかで、
川崎側はその内容を聞いて回答を待って、それがヘンなら説明する方針なのかな?
粘り腰で行く感じ、千日手に持ち込みたい考えですかね。
既にチケット売りさばいてた香港イースタン戦が、
無観客試合になるわけではなさそうで、うれしいです。
これを急遽無観客試合にしてチケット返金とかにするのかと思った。

宮仕えの辛さなのか、誰かが書かされる記事ならワシが書く、なのか。
なんとなくそういうことを思いました。潮氏のコラム読んで。
処分理由を確認し、その認識に差異があるなら、差を詰めて行く、擦り合わせをする。
そうした対話努力が無益なものだとは決して思えないので、
ヨコからやんわりたしなめたりとか、すべきでないと思います。
大のおとなが腹くくってやってんだから、大丈夫です。で、
ネットで検索すると、朝日新聞社の社旗は旭日旗かどうかとか、
(あんまりもう社旗はばんばん出してないみたいで、
 公式でも下記しか見つからないかったです。
 http://www.asahi.com/corporate/guide/outline/11051801 )
マケドニア国旗にも韓国人は噛みついたとか、
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/f/f8/Flag_of_Macedonia.svg/450px-Flag_of_Macedonia.svg.png
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B1%E3%83%89%E3%83%8B%E3%82%A2%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%9B%BD%E6%97%97
そういうのは見ましたが、中国国内で掲げていると、
人知れず公安に連行されてしまうチベット国旗も、
(外国人なら国外退去で済むのかな?)ヤジマさんでしたか、
元帝国軍人さんだかが旭日旗のデザインを一部取り入れて作ったわけで、
これがユニオンジャック星条旗を参考に作っていたら、
チベットの運命はまた変わっていたかどうか考えるのも一興と思います。
旭日といえば、むかしの中国では、シューリーション、シューリーションと、
旭日升(昇)氷茶という清涼飲料の宣伝をテレビでしていましたが、
今検索したら、その会社はツブれてました。
(ブランド自体は売買で現存してるのかな?)色即是空。南無。

旭日升 百度百科
http://baike.baidu.com/item/%E6%97%AD%E6%97%A5%E5%8D%87
http://img.jiameng.com/xurishengbingcha/photo/360000-%E5%86%B0%E8%8C%B6%E7%BD%90-%E6%96%B0-.jpg
とくに旭日が日本をイメージさせるからとか、
そういうのとは関係なく放漫でツブれたみたいです。
https://img1.doubanio.com/lpic/s10419297.jpg
シーリーションシーリーションと聞こえていましたが、
それは聞き間違いで、"xurisheng"でした。

明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。