AFCチャンピオンズリーグ2017 グループステージ グループG 第6戦 川崎フロンターレ vs 東方龍獅足球隊(Eastern Long Lions Football Team) (香港)


http://www.frontale.co.jp/goto_game/2017/acl/06.html
終わってみればグループステージ堂々の一位抜け。


AFC初の女性監督男性フットボールチームにアジア初の勝ち点を与えるとか、
(与えたっていうか、とられたわけで、でもそれも面白かった)
水原旭日旗で韓国サポが出口封鎖して日本人サポが一時出れなくなったとか、
(教会の故事にちなんだわけでなく)いろいろありながらのこの結果は敬服。
GL最終戦なので、平日ナイターに11,235人集まったサポも素晴らしい。
ほんとにこの試合が無観客だったらどうしようかと思いました。
そんなわけはないわけですが、それが分からなかった。

東方サポ、試合開始前のアウェーチーム紹介時の拍手に応えて、
「ありがとー」を日本語でゆってました。あとピッチで倒れる選手がいると、
「救急車きゅうきゅうしゃ〜〜〜〜」なんでそんな単語知ってるんだろう。
私がむかし香港の、例の南京虫で有名な、日本人宿に泊まった時、
びよきのしとが出て、香港は救急車高いそうなので、
タクシーとめて、けど英語がイマイチ伝わらず、
ままよと北京語で喋りかけたら、"对不起,我听不懂普通话"と返され、
結局英語で意思疎通した思い出があります。
プートンホワが分からないんじゃなく、
私のインチキ中国語が分からなかったんだと思うんですが…

試合前ビジターの喫煙場所のそば通ったら、ビンドーとか、
なんとか、幾つか知った広東語の単語が聞こえ、それだけでうれしかったです。
香港!香港!と連呼する応援の時は広東語の「ヒョンゴン!」とはっちょんし、
「ウィーアーホンコン!ウィーアーホンコン!」と歌う時は、
エイゴの "HongKong" と発音してました。それが自然なんでしょうね。
日本のサッカーサポーターは応援時「ニッポン」で統一してて、
「ジャパン」や「リーベン」や「イルボン」とは併用しませんが、
併用する文化もあるんだなと思います。

香港 の発音 広東語・粤語 Forvo
https://ja.forvo.com/word/yue/%E9%A6%99%E6%B8%AF/
六人くらいが発音してますが、それを、発音のよしあし比べて、
いいねとかつけてるんですね。外から。厳しい社会だ。
ひょんごんがいいねで、へんごんがその反対になってる感じ。
スワトウ訛りとか潮州訛りとかあるんでしょうか。
最近の日本の演劇やテレビドラマでは、単なる大阪弁でなく、
船場ことばですよみたいな山崎豊子復権的な動きを見たりしましたが。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E6%B8%AF%E3%81%AE%E6%97%97
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/5/5b/Flag_of_Hong_Kong.svg/390px-Flag_of_Hong_Kong.svg.png
https://en.wikipedia.org/wiki/Eastern_Sports_Club
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/en/thumb/3/3c/Eastern_Sports_Club.svg/300px-Eastern_Sports_Club.svg.png
予報では夕方から夜にかけてお天気崩れるとのことでしたが、お天気持ちました。
サッカーは雨合羽観戦が主で、傘さすのはあまりよろしくないマナーですが、
若し傘さす人がいたら今度は香港の雨傘運動との関連を勘繰られるかもなので、
よかったですよーお。村上春樹は、雨傘運動に共鳴して、そっから、
なんかあの人の中でほぐれていった気がする。個人の感想ですが。

雨傘革命 コトバンク
https://kotobank.jp/word/%E9%9B%A8%E5%82%98%E9%9D%A9%E5%91%BD-1689627
けんごの人が試合後のインタビューで、最初固かった(緊張からか)
言うてましたが、落ち着いて小気味よくボールを回していて、
むしろ4-0になってほぐれた後のほうが緊張が切れた刹那があって以下後報

【後報】むかし、極楽加藤の番組でしたか、剣豪が出た時、安田理大(と書いてみちひろと読む)も出ていて、「けんごちゃうやろ、けんごうやろ」と言ってたのを思い出します。確か無視して、持ってきたオススメのギョーザ食べてた。はなしもどすと、
4-0のあとのほうがばたばたしてるというか、拒点でした。
そういうのが如何にも風呂らしいと思います。家長、拍手と野次交差でしたが、
何かあったんですかね。リーグ戦などで。

あと、香港サポが相手のコーナーキック時に連呼してるのは、
きっと自軍のゴールキーパーの名前だろうと思って、
そう思って聴くと、なるほど「イエップ、イエップ」と聞こえました。
東方キーパーの名前は「葉」、グロリア・イップとか葉剣英とかの。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%97
試合後、東方の19番がサポなどと盛んに記念撮影しており、
それを撮るカメラマンがたくさんいたのですが、意味が分からず、
後で検索したら、昨日付で自身のFBで引退表明してたそうで、
ということはあのカメラマンは全部中文世界なのかな、
よく同日にWikipediaまで反映させるなと思いました。

鄭少偉 Wikipedia
https://zh.wikipedia.org/wiki/%E9%84%AD%E5%B0%91%E5%81%89
2017年5月9日,鄭少偉於其個人Facebook透露將在季後退役。

2016年国内リーグ優勝カップを持った東方の監督の写真を貼りたかったのですが、
そうそう画像URLで終わるような画像があちらのメディアになく、
ガードされてたのばかりだったので、グーグルの画像検索結果のURLを貼ります。
https://www.google.co.jp/search?q=&tbm=isch&tbs=rimg:CR-LQvIcT8AAIjj9mvJOkzvaqCVhr0P9MDo9Ly9iJgqiJh68aDBtwIqk4qeviDn3EkxJnortXvNi-b54rGy4OPQLSCoSCf2a8k6TO9qoEbVGnR99l0oAKhIJJWGvQ_10wOj0RYbmtfhs_15XIqEgkvL2ImCqImHhGzjhFsBLn4HCoSCbxoMG3AiqTiEUefSbjsuucPKhIJp6-IOfcSTEkRNZrTwP0CXyUqEgmeiu1e82L5vhGxbSzONHSkryoSCXisbLg49AtIEYjUHKHsuENo&tbo=u&sa=X&ved=0ahUKEwjPro-b4OPTAhXKTrwKHf5IALUQ9C8IGw&biw=1215&bih=541&dpr=1.13#imgrc=_

あだなは「牛丸」だそうです。中文のWikipediaによると。
https://zh.wikipedia.org/wiki/%E9%99%88%E5%A9%89%E5%A9%B7
どういう事情があってこの人が男子サッカーのコーチしてるのか、
読み取れませんでしたので、翻って日本では…みたいな話かいもく出来ません。
あらゆるスポーツを脳内検索しても、高校野球マンガの、ものすごく
おおきく振りかぶって、くらいしか思いつきません。男子チームの女性指導者。
コージィ城倉もそんなの描いてたかもしれないです。


ラウンド16と呼べばいいのか、次であっさりコロリと負けるかしれませんが、
このクラブ初のタイトルがACLだったら面白いな、と思ったりもします。
まあ…ないかな…ないだろうな…でもあったらいいな…以上。(2017/5/10)

【後報】

食神 [DVD]

食神 [DVD]

香港監督のあだな「牛丸」、ほかの意味もあるのか知りませんが、
私が思い出したのはチャウ・シンチーの『食神』の、
小吃の名前です。

あと、川崎のハイネル選手、"RHAYNER"と書くのを電光掲示板で見て、
ホントにハイネルなのか帰ってから調べようと思って、忘れてました。
で、forvoで検索したら、未登録でした。なんですかね。
http://www.frontale.co.jp/profile/2017/mem_22.html
ハイネルといえば下記のアニメキャラ。川崎市民ならピンと来てるかと思うと、
そこは少しこわいです。
http://dic.pixiv.net/a/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%8D%E3%83%AB
(2017/5/10)