「ラ・ラ・ランド」(原題:LA LA LAND)劇場鑑賞

公式 http://gaga.ne.jp/lalaland/
参考にさせて頂いた他の方のブログ:http://yonnbaba.hatenablog.com/entry/2017/02/25/170737

厚木に来てるので、時間を作って見ました。会員更新したらタダ券三枚くれたので、
人にあげました。観たがってたはずですが、どうするか。
アカデミー賞
とれなかった理由を、
デセグリゲーション
だと思っていて、
なので、沈黙の窪塚
やイッセー無視して
エスニック云々
語るなみたいな評に、
そうなのかーと
思っていたのですが、
観てみたら、
そういうことでも
ないと思いました。
スピルバーグ
太陽の帝国でも
カラーパープルでも
獲れなかった
ように、
まだ早い扱いされたの
ではないかと。
自分と向き合って、
シンドラーのリスト
作って、やっと
認められた、
ユダヤ人が黒人苦難の
カラーパープル
作ったからって、
それがなんだ、
的な歴史があり、
チャゼルに対しては、
自分の恋愛語るなら、
もっと正直に、
赤裸々に語れよと、
言いたかったのでは。
しかし、エマ・ストーン、似てるな〜。
県央の人なら分かってくれる気がします。実に似ていた。
プロローグやらプールやら丘の公園やら、タルコフスキーばりのワンショット長回しで、
📹を自由自在縦横無尽しまいにゃプールの中からぐるぐる回しで撮りくさって、
存分に才能を見せつけて、ラストは短いショットで積み重ねるわけでしょう。
最後の怒濤もロングCGで時間の変化つけること出来たはずなのに。
そのへんの、出る釘ですよホラホラ打ってごらんなさい、みたいな才能が鼻について、
それでアカデミー獲れなかったとしても、うなづけます。
ああいう長尺って、実は別撮りをCGで自然につなげてました、
みたいなことも、現代だとあるんでしょうか。そのへんも不明。で、
ハリウッドとブロードウェーの違いはありますが、
バードマン連想する箇所もあったし、それも不利だったと。

最初の歌の歌詞で、貧しくとも、と言ってたので、
キャンピングカー(しかも借り物)に住んでたりするのだろうか、
アメリカだけに、と思ってよくよく見ると、セダンばっかし。
https://oriver.style/cinema/wp-content/uploads/2017/02/opening-lalaland-1024x642.jpg
https://oriver.style/cinema/la-la-land-opening/
トレーラーなどの大型貨物車や、現場仕事の平トラがないのはまだしも、
アメリカってファミリーカーないの? と一瞬信じてしまうくらい、
セレナとかアルファードとかベルファイアとかノアとか、
あとボクシーとか、そういうたぐいのがないですよね。
アメリカには軽自動車がないのでエヌボックスとかないんだよ、
と言われたら信じてしまうような信じてしまわないような…
群舞をキレイに見せるために車種を狭めたんだと信じてますが…真相や如何に。
太鼓のサンバ隊が出てくる4トントラックはまた別の話で。
アメリカも、現実にはこんな古いセダンばっか走ってないと思うんですよ。
いくら車検のない国だからって。ヒロインの車がプリウスで、
プリウスといえば、一時期エコブームでハリウッドセレブ御用達でしたが、
女優を夢見て四人でシェアルームするバリスタが所有する車とは、
いったい何を象徴してるのかと思いました。しかし、ここまで日本車が、
アリゾナだかどっかの沙漠走ってる映画は、ほかにないかも。
ステップ気候に日本車って絵にならないな〜と思いました。
ヒロインが引っ越しの際に壁紙剥がして持ってく場面も面白かったです。
アメリカと日本って、敷金とかの考え方以前に、借りた部屋への手の入れ方が、
違うんですよね。考え方が違う。日本なら壁紙貼った時点で、大家目を白黒。
あと、前の彼氏、突然中国語出ましたが、なんて言ったか分かりませんでした。
"谢谢" 自体、シィェシィェじゃなくて、シーシェって言ってたんで、
なんだか分かりません。下もイヤミのシェーじゃないです。たぶん。
https://static01.nyt.com/images/2016/12/18/arts/18LALADANCE1/18LALADANCE1-superJumbo-v2.jpg
https://www.nytimes.com/2016/12/13/arts/dance/mandy-moore-dance-in-la-la-land.html?_r=0
ライアン・ゴズリングライアン・レイノルズの違いが分かりませんでしたが、
目がつぶらなほうがゴズリングです。たぶん。以上