『東坡食譜』 (ヤングジャンプコミックス) 読了

なんとなく書店で手に取ったマンガ。絵が荒れています…

大河原遁 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B2%B3%E5%8E%9F%E9%81%81

経歴を検索するまで、まさか1995年デビューのベテランの人とは、
思いませんでした。でも逆に考えると、ベテランだから、
絵が荒くなってるということもあるのか。活劇シーンのカラダ、
もう書きたくない逃げたいみたいな省略してる気がする、とか、
陰影が木偶の木目のようだ、とか、いろいろあります。
検索しても経歴の出ない人ですが、漢文とか東洋史とか、
それなりに訓練を積んだ人だと思います。巻末のエッセー読むと、
当初は剣客李白で考えていたが編集の納得のいくネームにならず、
蘇東坡のグルメネタでおkになったとか。トンボーロウの頃の豚肉は、
人糞がエサなのもあって寄生虫が多かったために最下級の肉だった、
という説明を、最初は寄生虫抜きにして読者に受け入れられず、
もう一度寄生虫をしっかり入れて説明してるとこが良かったです。
でも、ワラとかで長時間蒸すんだと、燃料代かかると思いました。
中国は文明が早期に発達したのでハゲ山だらけとはよく言われることですが。
有名な漢詩以外の戯れ歌、作者の創作なのか元ネタがあるのか、
知りたいです。各話最後の一ページは切り絵にするなど、
ポリシー守って描いてるようなので、陰翳とかいろいろ変なのが、
残念です。って、仕立て屋マンガ50冊以上も描いてるベテランに、
言うのも失礼ではありますが。あとで時間作って、
戯れ歌ひとつ載せます。以上

【後報】
李白は下記もあるので、書いても独自のものになりえたかどうか。

2014-06-26 辻真先『酔いどれ探偵李白 幻説楊貴妃』読書感想
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20140626/1403795045

(2017/5/23)

【後報】

頁30
食猪肉詩 

黄州好猪肉   黄州豚は美味にして
價賤等糞土   値段は泥のようなもの
富者不肯喫   金持ちは食べたがらないし
貧者不解煮   貧民 料理の術知らぬ
慢著火     とろ火ちょろちょろ
少著水     水少し
火候足時他自美 十分煮れば ほら旨い
毎日起来打一碗 毎日起きたら一椀ぺろり
飽得自家君莫管 満腹御免 お構いなく

検索したら、ホントにこんなバカな詩を書いていたのでおかしかったです。
"等糞土"とか"打一碗"とか、くだけてて、肩ひじ張らないし。
(でも最初、"價賤"を"値銭"だと空目った)
蘇軾自身の詩でなく、蘇軾を題材にした雑劇かなんかの歌かと思ったんですが、
本人だったとわ。北宋なんて科挙の初めの頃なので、
まだまだ自由闊達な世の中だったんでしょうか。訳文は、作者なのかな?
"君莫管"が「お構いなし」とか、うまいな〜と思います。

東坡肉 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%9D%A1%E8%82%89

上のウィキペディアにもこの詩が出てきますが、
訳はないです。このウィキペディアが、トンボーロウと、
ホンシャオロウ(紅焼肉)とコウロウ(扣肉)の違いについて、
苦しんで書いてる気がして、それもおもしろかった。
たぶん百家争鳴で、定説が作れないのでは。おそるべしチャイナ。
ちゅうかなぱいぱい。

このマンガは、蘇軾の黄州時代を扱っていますが、
黄州がどこか書いてなくて、調べると湖北省の黄岡だか黄州だかとかで、
で、かの地の有名人一覧とかそういうところに、蘇軾はいないのでした。
百度を見ると、六祖慧能、李時珍、聞一多、黄侃、熊十力、胡風、
など多士済々なのに、そこに蘇軾は書いてないです。蟄居みたいなもんなので、
そういう人はご当地有名人に入れない慣習なんでしょうかね。
開封の有名人に、軟禁されてた劉少奇が入ってなかったら、
そういうものだと思いますが、そこは調べません。

http://baike.baidu.com/item/%E9%BB%84%E5%86%88/71790?fromtitle=%E9%BB%84%E5%86%88%E5%B8%82&fromid=1457985
http://baike.baidu.com/item/%E9%BB%84%E5%B7%9E%E5%8C%BA/802602?fromtitle=%E9%BB%84%E5%B7%9E&fromid=4851995

黄岡って、以前アジエルがいたクラブじゃいかと思いましたが、
アジエルがいたのは黄石で、隣町でした。しかもそのクラブは破産して、
ウルムチに救ってもらって、ウルムチに移転したとかw
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E7%96%86%E5%A4%A9%E5%B1%B1%E9%9B%AA%E8%B1%B9%E8%B6%B3%E7%90%83%E5%80%B6%E6%A5%BD%E9%83%A8

以上
(2017/5/29)