童乩、千里を走る


何故か私の手元にある千里馬運動のグラス。何故か、というか、
別に不思議でもなくて、總聯のしとが華僑にあげたものが、
私のところに来たというだけ。

今日は映画を観た後、外食して銭湯行ってゆっくり、と思っていたところ、
突如先月20日までにやっていなかったため、今になってヌケが発覚、
という事態を教えてくれるメールが来て、急遽帰宅して、
ファックスとかしました。明日、その後の展開を確認要で、
まだフィックスしてないのでなんとも言えませんが、
少なくともやることはやった。おちついて明日をまちます。

今週のお題「家飲み」
アメリカの小説を飲んでると、シックスパックという単語がよく出て来て、
缶とか瓶のビールの六本パックなわけで、どうもあちらの人は、
ロング缶か普通缶か知りませんが、それくらい一度に飲まないと、
適量でない、満足でないみたいな感覚があるような気がします。
これはけっこう腰を据えた量だと思うので、明日に糸を引かない、
ちょい吞みであるなら二、三缶くらいでじゅうぶんな気がします。
特に家族がいる場合は。

で、アメリカの小説の場合、カウチでシックスパック以外に、
車の助手席や後部座席にシックスパックというパターンもあって、
確かにバドのこびんの栓抜き要らずで開けられる奴など、
それにもってこいと思いますが、飲酒運転はダメです。

家飲みでも外飲み(飲食店を指す)でもいいのですが、第三の選択肢、
公園飲みとかベンチ飲みとか路上飲みが射程に入らぬよう、
ご自愛下さい。つーか、他の客や、同居人と軋轢おこす危険なく、
大声出したり、差しさわりのある話、聞こえの悪い話、耳障りな話を、
歓談しつつ飲みたいから、第三の飲みに逃げるのさ、みたいな理由なら、
他者に気兼ねして社会性を保って飲んでけさい、ご他愛下さい、
としか言えん。おえん。と思います。

家飲みというお題ですが、やっぱり私は、岡山の禁酒会館行ってみたいなあ、
とか、そういうことを考えるのが大切なようです。おえん。


新規はいいので、これまでのはてなダイアリーの集積、
ビッグデータと言ったらちょっと違うかもしれませんが、
更新されなくなった日記のうち、体調を崩されたり、介護だったり、
ご逝去されたりといったものも数多いと思います。
荒らされないようコメント欄などは封鎖した上で、ひっそりと、
はてなが続く限り、表示し続けてほしいと思います。
消失、デリートは、あまりにかなしい。

正直、はてなブログのよい点は、ほかの方のブログにコメントした時、
直接のレスポンスかどうかは分からないものの、
そのブログのコメント欄に新たな書き込みがあった場合、
それが通知されるという点です。それと、最新の記事一覧が、
見出しだけでなく、今北産業ならぬ冒頭数行と写真も表示される点。
いまのところそれくらいしか分からないのですが、
それと、はてなダイアリーのよい点、もしくは私が捉われている点である、
何日継続かが表示される点。両者を天秤にかけると、
いまさらはてなブログの、何週継続だけで許される世界に行ってよいのなら、
なんのために夜の外出を切り上げて帰宅して日記更新してきたのか、
午前三時に設定した更新期限に間に合うよう、どんなに疲れていても、
寝ずに更新してきたのか、まるで分からなくなってしまう。
やっぱりある程度数字を出すまでは、はてなダイアリーで、
何日継続かカウンター表示される世界に生きていきたいと思います。
裏を返せば、はてなブログも何日継続かカウント出来るのなら、
喜んではてなブログに移る。そういうことです。
でも私のような、ブログ更新が一日のスケジュールの根幹になってしまうような、
悲しいネット依存バカをこれ以上増やしたくないという懸念があるのなら、
はてなブログにその機能を付ける必要はないと思います。
仕様を作るのははてなの中の人たち。我々は、選択し、享受するのみ。

では、おやすみなさい。