有るって言えって、石窟突厥、ON


昨日 相武台前

曇っています。今年はカラ梅雨ではないかという人もいますが。
昨夜、樹が弱っているのではないかと思って、
唐突に水くれしました。八時くらいか。ブラタモリの時間。

今日の日記のタイトルは、ちょっとそのままではないですが、
ウイグル語の六から十までの覚え方、をもじったものです。
一から五までが、ビル、イッキ(シッキ)、ユチ、トッティ、ベシ。
そのあとが、アルッティ(この「ア」は「オ」とのあいだくらい)、
イエッティ、セックズ、トックズ、オン。だったかと。それを、ある人が、
題のような語呂合わせで覚えていたという話。
ウイグル語はトルコ語の古い形を残していることばなので、
トルコでも数字は同じはずなんですが、英語が通じたり、
万単位の桁になっていたりで、トルコ語では覚えた記憶がないです。

今日も、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。