寝ます4

*寝てしまったので、この日の日記は、翌日の記述とのハイブリッドです。

南町田 夜

(1)
今週のお題「もしも魔法が使えたら」


ジブリの映画の影響のお題なのかは分かりませんが、
ル=グウィンが、"GEDO-SENKI is not earthsea story"と叫んだ、
あの映画を、リメイクするほうが先だったようにも思います。
あの映画も歌:手嶌葵であることが、勝手に再生されてゆく動画で、
なんとなく分かる21世紀。クラバートの映画化でもいいと思います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88_%E9%97%87%E3%81%AE%E9%AD%94%E6%B3%95%E5%AD%A6%E6%A0%A1
役者全員日本人で、NHKとかで。進撃の巨人精霊の守り人も、
オール日本人なので、やれば出来る。

(2)
魔法が使えたら、下記をぜんぶ暗記します。うそ。

ハリー・ポッターシリーズの魔法一覧 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E9%AD%94%E6%B3%95%E4%B8%80%E8%A6%A7

おばあちゃんのはりぽた焼きは、主人公が天性の才能だけで、
努力とかアレで強い、という設定らしいので、うらやましいです。
文化資本や財力も、フィジカルもなくても、私も魔法さえあれば…
いつ読むんだろうなあ。養父と養母と烏の場面までは読んだのですが。

(3)
今号のビッグコミック読んで思ったこと2点。
・ブルージャイアンシュープリーム。
 ユースホステルの室内に楽器もザックもただ置きっぱにしてるのは、
 ちょっと考えられない。部屋のロック誰かが忘れたら、
 即盗まれてしまうではないですか。命より大切な楽器ですよ!
(カネに困ってる有象無象がユースホステルにたむろし、
 借金するならモノを売ればいいと住人皆考えてる場面が今回あります)
 チェーンでゆわえても切られるし、ロッカーと部屋のダブルロック必須、
 ではないかと、かつて同室が部屋の施錠忘れたばかりに、
 蚤の市で買ってきた土産とか全部そっくり、
 帰国前日に盗まれた私が言うのだから間違いありません。
レインマン
「大甕」が出てきたので、分社化の日立コングロマリットの、
 二大派閥の一方かと思ったら、違いました。
 もう一方はアキバだかお茶の水でしたか…

http://www.city.kurashiki.okayama.jp/secure/58278/dsc_0054.jpg
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/18088.htm

寝落ちしそうになりましたので、寝ます。おやすみなさい。