今日は七夕


昨夕 平塚

https://www.google.com/logos/doodles/2017/tanabata-2017-5156793188614144-2x.jpg
https://www.google.com/doodles/tanabata-2017
今日はグーグルロゴも七夕です。表示地域は日本。
ほかのアジアで七夕を祝う国は、農暦(旧暦)かなと。

今日もドタバタの続きです。毎日続き。たいへん。
スケジュールはそれに束縛される。

昨日は、おごちそうを呼ばれまして、うれしかったです。
干天の慈雨というと、今雨が何故遠のかないのか、という西日本を
考えてしまいますが、よばれてうれしかったのは事実でした。

職人さんに枝豆やアイスを渡しますが、タイミングが難しい。

ビッグコミックオリジナル、今号のコラム欄に、
関川夏央谷口ジロー追悼文が載っており、
書くべき人が書いた、と思いました。
北尾トロの街中華はなー、その前に洋食屋定食家の衰亡があったですが、
その時から見て来てるわけでもなし、中華見るなら、
新華僑が本国のコック雇って作り置きの温め直し出す店が、
えんえんえんえんはびこる現状や、それへのカウンターが、
カレー温めるだけのインド人の店に行くしかない、
日本の現状まで、しっかり視座に入れないとアレと思います。
どっちも頼母子講で開業資金出してるんですかね?

さて、外に出ます。暑いけど、気をつけてひとがんばり。
チャドクガ消毒したはずですが、なんかかゆいです。以上