南風と書いてはえと読む。はえばる、ぱいみだ


大崎

夜半から、えらい涼しい南風が吹いていて、いまも吹いています。
人によっては「冷たい風」と形容するくらい。
快適な夜はラッキーです。天気予報だと夜半少し雨で、
じっさい雨音を少し聞いた気もしますが、いま、地面は、
とくに濡れていないです。

昨夜の日本人の名前で、動物のついた名前で、
いちばん多いのが「馬」は意外でした。去勢の習慣も入らなかったし、
そこまで日本人の生活に組み込まれていたかどうかと思ったので。
「駒」も含めてなのかと思ったら、(また聞きですが)
「馬」単体だったそうで。有馬とか。中国人の名前で動物というと、
"马"以外私は思いつかないのですが、ああ、"熊"(ゆう)さんもいるか。
中国の「馬」姓は、回族など西北を思わせる響きで、
エドワード・ヤンの台湾映画クーリンチエ什甚麼什么でも、
「馬」将軍の息子は彫りの深い顔立ちでした。マー軍団。余談。

以前のNHK木曜夜は、ガッテンだったか、時代劇だったか、
僅か二、三年前のことなのに、もう思い出せない。
鼠小僧とかジェームズ三木と前田敦子八百屋お七とか、
ちかえもんとか。NHKの番組で曜日を測る生活も、
月曜日の鶴瓶の家族に乾杯くらいになりました。

今日も、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。