青瓦


みなとの見える丘公園の隣の韓国総領事館

忍び返しというか、トゲというか、も、青です。

青瓦というと、NHK大河ドラマの「黄金の日々」が思い出されます。
独創的な青瓦の販路を日本に開こうと苦心して、屋形船に使ったりして、
しかし女主人に苦笑される美的センスの違い。翻弄。しかし、
コペルニクス的転回で、安土城天守閣に青瓦。しかし、鶴の一声は一声でオワリで、
特異点特異点のまま、青瓦は日本に普及せず、終わる。
そんなエピソードだったかと。

いまウィキペディア見ましたら、私の記憶では韓の国から来たはずが、
「唐」から来たことになっていて、大陸じゃないだろ、半島だろ、
と思いました。この大河ドラマはビデオも配信もあるので、
検証しようと思えば出来るのですが、やる気はありません。

黄金の日々 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E9%87%91%E3%81%AE%E6%97%A5%E6%97%A5

あとは、必ず思い出すのが、嗚呼、花の応援団の青田赤道が、
クェッ、クェッ、クェッ、ちょんわちょんわ、とのたまう、
あの「ちょんわ」って、青瓦ですよね。청와、チョンワデ。違うかな。

Yahoo!知恵袋 2007/9/2114:46:31
ちょんわ、ちょんわと言えば?何ですか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112843091
嗚呼!!花の応援団 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%97%9A%E5%91%BC!!%E8%8A%B1%E3%81%AE%E5%BF%9C%E6%8F%B4%E5%9B%A3
青瓦台 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E7%93%A6%E5%8F%B0