三貊坂


白山

こうして夜パソウコンが終わらず、翌朝ラジオ体操に行きそびれることが、
二回起きてますので、今日はとっとと終わらしたかったですが、
もうこんな時間です。はよせんと。

で、ラジオ体操行きそびれた後、もそもそ朝食とりながら、
ラジオ聞いてますと、土曜日なのでアナウンサーが小説の朗読してて、
今朝は傑作選再放送とかで、東野圭吾のタヌキが空飛ぶ話やってて、
東野圭吾はホント社会人会社勤め挫折した後、生涯賃金とか資本投下回収とかを、
体育系理系として冷徹に計算して努力した、稀有な作家だと思います。
そしてメソッドを確立させて成功したという点においても。
漫画家の甲斐谷忍がちょっと似てる気がするのですが…まあいいや。
http://www.nhk.or.jp/bungei/archive/1707.html
で、献血に行ってその後何故か白山に行きまして、そこの公民館で、
文京区の銭湯マップを頂いてしまい、もう五軒しかないそうですが、
そのうちの一軒に行き、うちわももらってしまいました。

で、武士がうさぎ跳びしながら往復百回して足腰鍛えた、
はウソですが、ほんとに走って鍛錬したそうな場所を通り、
看板にもそう書いてあるのですが、銭湯マップが素晴らしくて、
それを手塚治虫が『陽だまりの樹』で描いたとあり、勉強になりました。
(検索したら、個人の方のサイトがいっぱい出ましたが…)

三百坂 文京区銭湯マップ素晴らしいです。得しました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E5%A1%9A%E5%85%89%E7%85%A7
話は変わって、最近、今週のお題を書く気がなかったのですが、
「みんなのブログ」に上がっている面々を見て、
書く気になりましたので、書きます。
今週のお題
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hatenablog/20170710/20170710122420.jpg
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/sentakuto_nenrei_sk-ii
*1
選択と集中なら分かるのですが、選択と年齢。
東山アキコが、世界有数の人口過密地域東京で、
出会いがないとかほざいてるのなら、もう一生、
世界の何処に行っても出会いなんかないわよ、
みたいなことを東京デラシネ林真理子対談で、
言ってました。(Ⓒ週刊朝日)夜九時以降の飲食は控えましょう、
みたいな話でしょうか。でも仮眠前は開放感から、
飲食欲求があるんですね。それはストレスですよと、
最近人に話したらひとことで看破されましたが。

ついでに先週のお題も書きます。
夏に聞きたくなる定番の「夏うた」はありますか? - 週刊はてなブログ 夏に聞きたくなる定番の「夏うた」はありますか? - 週刊はてなブログ
京都サンガのチャントで、海のトリトンのやつ。

先々週も書きます。
忘れられないテストや試験後のご褒美。みなさんの「テスト」の思い出を紹介します - 週刊はてなブログ 忘れられないテストや試験後のご褒美。みなさんの「テスト」の思い出を紹介します - 週刊はてなブログ
最近のとある技能認定、会場の近くに、
下記エナジードリンクを売ってるコンビニがあると、
地図に書いてあったので、エナジードリンクに頼るべきか、
さんざん悩んで、下見に行ったら、そのコンビニは、
整体だか歯医者だかになってました。ほっとしましたが、

キーバ エナジー ドリンク 500ml × 24缶

キーバ エナジー ドリンク 500ml × 24缶

それなら売ってるコンビニに別途行って仕入れてから行くべきでは?
とふたたび悩みに火がついて、キリンジのドリフターよろしく、
シラフな奴でいたいんだ、冷蔵庫のドアを開けて、
ボトルの水飲んで、誓いをたてるべきではないか、誰とだよ。

悩みに悩んで、もしカフェイン過剰のハイテンションで失敗したら、
悔やんでも悔やみきれないと思い、けっきょく、素面で受験しました。
で、失敗した〜となって、しかし、素面で失敗するほうが、
ハイになって失敗するより百倍まし、と思い、
「そういうココイッパツみたいなときこそ飲むべきちゃいますのん」
みたいな"sanity"な人の意見がトゲのように突き刺さるのを、
甘んじて甘受(重複表現です)しておりましたが、
首の皮一枚か百枚か一万枚くらいか知りませんが、
受かったと連絡頂きまして、涙が出る程うれしかったです。


さっきからつべが、耳ざわりのよい曲ばかり。なんなんだろう。

ラジオ体操を除けば、よい日だったと思います。
明日はラジオ体操行けますように。おやすみなさい。

*1: