夏の田んぼに吹く風は


土用干しの田んぼ


風がさーと吹いて、昨日より暑くて蒸しますが、
風の中にいる間は涼しい。ずっと風の中にいたい気がします。
ウイグル人のように中庭にベッドを出して、外で寝る。
日本は蚊が来るわけですが、何故新疆は蚊が来なかったのか。
新疆と言わず東トルキスタンと言い換えても別にいいです。

今日は本を読み終えられませんでした。そのために、わざわざ床屋に行ったのに。
前回ほどは待たされませんでしたが、それでも涼みに来た人でいっぱい。

書きかけの『家族のゆくえは金しだい』読書感想も書き上げたいのですが、
これはパワーが必要と感じていて、今のところ負けています。

マンガなら読めるかと思い、前回床屋で開いた週刊文春で、
いしかわじゅんが取り上げていた、ヤマギs…で育ったこどものマンガ、
開いてみたのですが、読めなかった。
グウィンの『所有せざる人々』は好きですが、う〜ん。で、
これがあのビラの団体なのかとピンとくる人とそうでない人がいるだろう、
と思うのも、文化資本ということじゃいかと思います。
高校までだと、あのビラを見る機会はない。

ビッグコミックオリジナルは読んだと思ってましたが、半分しか読んでなかった。
深夜食堂が、初めてに近い感じで、私が食べたことのない料理をやっていて、
それは肉巻き谷中生姜でした。Ⓒ協力/東京・幡ヶ谷 酒とつまみ「水無月」だとか。

頁130
谷中しょうがを豚バラで巻いて焼き鳥のタレで焼いたんだ。谷中しょうがにゃ隠し包丁入れて食べやすくしてあるよ。

串もので一本一本隠し包丁とか無理だろう、と思わないでもないかったです。
音やんはイカめし寿司勝負でイカの裏側に隠し包丁入れて、
審査員が全員堅いモンアカン老人ということでブッチギリで勝ちましたので、
別に生姜に隠し包丁入れてもインカ帝国ですけれど。

自転車のライトを取り換えました。やれるかやれないか、
工具があるか、やれなくて自己嫌悪とかこじらせたりすると、
みっともないしいやだなあ、と先取り不安してましたが、
ものすごく超簡単に出来ました。うれしーラッキー、みたいな。
買った時からのライトが接触が悪くなって、ついたりつかなかったり、
つかなかったりつかなかったりになり、職質とか、
いろいろあれで、今のLEDが超明るいのは先刻承知なのですが、
乾電池だと電池切れて取り替えるのが面倒、という理由で、
先延ばしにしてまして、さすがにアカンと、えいやでホームセンターに行き、
自転車用品のコーナーが移転してたので見つけられず、
これ幸いと帰ろうとしたら見つかったので、しょうことなしに、
電池式でないやつでないといやや、と思ったら、
回す式のLEDがちゃんとあって、ブリヂストン(の関連会社)で、
メイドインチャイナしかありませんでしたが、
それを理由に逃げるのもありなんだけどな〜と思いながら、
買ってしまったので、二、三日寝かせてから、つけました。


さよなら、接触不良のライト。


曲った用水の取水口が光ってたので、つい撮った写真。
曲った用水って珍しいから、と口実をつけようかと思いましたが、
別に口実を付ける必要はないことに気づきました。どうでもいい。

ライトをつけて自転車に乗ってみたいのですが、寝ます。でも暑いです。
おやすみなさい