今朝も涼しい朝で、ブログ雑感

涼しいです。昨日に続いて涼しかった。下記の理由で、昨日は銭湯にも、
用事にも行きませんでしたが、行った方がよかったかな、と、
よふけに起きて、考えたりしました。立ち話で済む話でもなし、
専門家を呼んだ方が、やっぱりよかったのに、と後を引き摺ってみたり。

雨もあり、面倒ごとで雑用を寸断されたこともあり、昨日はいろんな方のブログを、
回らして頂きました。日野原重明先生逝去は、かなりの方が、追悼されておられました。
劉暁波逝去に言及されていた方もおられましたが、
それよりは少なく、かくいう私自身もオンタイムでは書いてません。
まー別に私は北京政府が禁書にした本の邦訳とかも読書感想書いてるだから、
全然考えなくていいんですけどね、大陸からブロックされて見れないとか、
そういうのは。
小林麻央さん逝去に関しては、言及ブログ数の多寡やその内容について、
私は書くことを遠慮します。分析しない。

時間が空いてからの拝見だと、いつも、暫くお休みがあったり、
非公開になったブログや、理由あってばっくれます、的なブログがあり、
人は皆、常ならず、いつ見に行っても安定して続いてるブログばかりではない、と、
あらためて感じ入ります。やめるのがいけないわけでは無論なく、
ただ、だからこそ、継続しているブログはそれだけですごいな、と、
思うです。私は変化に弱いので、ブログにも平安な安定を求めてしまう。

今日も、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。