あの頃を思い出すと、少し気が楽になります


新宿 この近くに、ワンドリンクがビール大瓶のディスコがあった、
はずですが、もう名前も思い出せないし、見つからなかったので、
残念ですが、それっきりです。新宿と言っても、この辺は、

もうこの地下道の動線が全然記憶になくて、これが出来るころから、
新宿はご無沙汰だったのかなと思います。赤塚不二夫がセーラー服着た、
写真のパネルを一万円だかで売っていた古道具屋とか、
貧民救済だかで、月イチでラーメン百円で出してた中華屋が、
世界堂の先には、あったように記憶しています。

少し横道を入ってゆくはずの新宿高校が、今は大通りに面してるんだもん。

新宿4丁目ビジネス・旅館街→

で、確か、ここは旧ドヤのビジネス旅館街で、ドヤといっても、
ごく小規模で、大久保の職安の先の寄せ場に、ここから出撃して、
コマ劇場の立ち食いそば屋で朝飯食ってから行く、みたいな世界だったかと。

そういうわけで、雨だったのでこれ幸いと、少し遠出して映画観ました。

もめごとにストライクで巻き込まれて永いので、何か当たるかと、
トトビッグ買ってみましたら、会員カードを通し忘れられて、
いつもならそれ指摘してもっぺん発券してもらうのですが、
今日は、会員カード通すと発券した券の目が悪くなるのでは、
と思ったのでそのまま最初の券もらいましたが、やっぱり、
目が悪くて当たる気がしないです。なんだこの引き分けの多さ。

朝はお湯を沸かしてお茶をあげてストレッチをして(腕が曲がらないし、
体重かけると手首が痛いので肘立て伏せになるのも飽きました)
少し走ってラジオ体操会場に行ってラジオ体操して、
スギナを掘りながら雑草をこいでから、朝ゴハン食べながら、
超ひさしぶりにNHKのすっぴん聴いてますが、麒麟川島の声が、
ヘンです。皆夏が終わって、どっと体調崩してるんでしょうか。
今日晴れるかと思ったら明日が晴れとかで、ニオいだした包帯を、
洗濯してしまったので、乾くまで手首が固定されないどうしやう、
と悩みます。手首細くなりました。

https://www.google.com/logos/doodles/2017/sir-john-cornforths-100th-birthday-4995374627422208.2-2x.jpg
https://www.google.com/doodles/sir-john-cornforths-100th-birthday
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B9
今日のグーグルロゴはサーの称号を持つ英国在住オージーの、
ジョン・・ワーカップ "カッパ" コーンフォース、
Sir John Warcup "Kappa" Cornforthという、
ノーベル化学賞を受賞した化学者の生誕100年です。
区切りのいいグーグルロゴはたいへん珍しいです。
何がどう「カッパ」なのか説明は見つけられず。
てゆうか、日本語版Wikipediaには"Kappa"って書いてあるけど、
英語版Wikipediaにはそのあだ名がないです。
https://en.wikipedia.org/wiki/John_Cornforth
掲載国は、オーストラリア、ニュージーランドインドネシア
ラトビアリトアニアクロアチアギリシャイスラエル
イギリス、ポルトガル、ペルー。
https://www.google.co.jp/logos/doodles/2017/sir-john-cornforths-100th-birthday-4995374627422208-s.png
天声人語で珍しくスーチー民主政権下でのロヒンギャ弾圧継続を書いていて、
はてブが突然埋め込めなくなりましたが、下記です。

私も他の方のブログでその件は縷々拝見しているのですが、
直後NHKニュースでインドネシアの連日抗議デモと、
グティエレス国連事務総長の話やってまして、へー、
グティって、マカオマラッカゴアチモールモザンビークのアレの人なので、
インドネシアと共同戦線呉越同舟なんて面白ーい、と思いました。
というかそもそもグティエレス東チモール人だと思ってました。
なんでだろう。私はこの件に関しては、アラカン山脈が文化の分水嶺という、
区分をじゅうよう視してますし、バングラディシュやアッサム、ダージリンの、
仏教系少数民族に想いを馳せてしまうので、偶像崇拝と闘う人々に対し、
複雑であったりします。わりとひどいですね。

おやすみなさい。よい夢を