海南鶏飯はカオナーガイ(ข้าวหน้าไก่)でなくカオマンガイ(ข้าวมันไก่)


東青梅

昨日は正午くらいまで、ミサイル飛んでくるかな、どうかな、
でもちきりでしたが、正午以降は、実は本命は9.11だっ、
アメリカへのツラあてとして、これほどふさわしい日もない。
に、うわさの内容がシフトしまして、じゃー9.11が不発だったら、
9.18にするんかな(中国への思いやり)、記念日は幾らでもあるがな、と思いました。

鶏肉のカシューナッツ炒めはガーイパットメットマムアンヒマパン、
温野菜のあっさり味の餡かけはパッパックロムシサハイナムデン。
揚げワンタンがポッピアトートでさつま揚げがトーマンパー。
春雨サラダがヤムウンセンで茄子のサラダがヤムマックア、
ヤムネムソはなんだっけ?もち米がカオニャオでおかゆはカオトム…
やきめしはカオパッ、バジル挽肉炒めかけごはんはパッカパオ、
グリーンカレーレッドカレーどちらがゲーンキョウワンか忘れた。
といった具合にタイ料理名を思い出すレーニン一人遊びをしていて、
ふっと海南鸡饭のタイ語名を忘れまして、翌朝ふっと思い出して、
海南鶏飯はカオナーガイ(ข้าวหน้าไก่)だっ、そうだそうだ、と納得していたのですが、
帰宅後、カオナーガイでなくカオマンガイ(ข้าวมันไก่)であることが分かりました。
ああしょうもない。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/2/21/Khao_mun_kai_CM.jpg/330px-Khao_mun_kai_CM.jpg
海南鶏飯 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E5%8D%97%E9%B6%8F%E9%A3%AF


おやすみなさい。いい日でした。もめごとも私に関してはペンディングでした。