ビッグコミック2017年10月増刊号掲載(諸星大二郎劇場6)『オリオンラジオの夜 ホテル・カリフォルニア』読了

https://bigcomicbros.net/magazine/bigcomic_zoukan/
タルコフスキーのストーカーの最後のほうの場面想起しました。

海神記のカゼコの、アンドレイ・ルブリョフへのオマージュのコマは、
いつかもう一度見てみたいです。(マニアの家に行けばあるのは承知)

In the Court of the Crimson King

In the Court of the Crimson King

頁335、LPレコードの大きさ、ギターと比較して、もう少し大きい気がします。
"21st Century Schizoid Man"が、実はシングルカットされてて、
このコマのジャケはシングルなんだよ、とかそういう話が、
あるかどうか知りません。私は素人なので。

頁333
A地区って……
釜ヶ崎か……

わざわざイニシャルにする必要もないと思うのですが。

①尼崎「アマやろ、アマ」「ちゃうわ」
あべのハルカス「大阪観光なら日本一高いビルへ!」
(出家女優DJふみかスを思い出す)
ゴージャス★アイリン

ゴージャス・アイリン (集英社文庫(コミック版))

ゴージャス・アイリン (集英社文庫(コミック版))

頁327、東京より大阪に近いN市は、素直に名古屋と考えます。

頁334、九州のF県、これもイニシャルにする意味がない。
熊本と鹿児島が同じ頭文字なので、K県にすれば読者は悶えたかも。
四国にもK県の重複があり、中国と関西には重複なし。
北信越は長野と新潟が以下略。

頁317の「小さな出版社」が双葉社だったり、作者の知己の誰かの関連だったら、
「〜に捧ぐ」的な献辞が、単行本化の際付記されてもよい気がしました。

この連載は、次号11月17日発売の12月増刊号にも、掲載予定だそうです。
で、次号予告に、「諸星大二郎特選集」12月29日発売の告知が出てました。
この諸星大二郎劇場をまとめたものなのか、(あいつらこんなのばっかおいていった…
シリーズなどは、かなりあちこちに書き散らかされているので、網羅大変そう)
全く別の、アマゾン等でアレな評価の小学館アンソロジー続刊なのか、不明です。

ほかのマンガについて。

私は湘爆ちゃんと読んでないので、権田二毛作知りません。
荒くれNIGHTは、浜松で警備員やった時宿舎にあったので読んだ。

美大マンガ「バカでも入れる美大」どこなら。

ギャラリーフェイク 東寺の骨董市。中国人のかわりに、
日本語で値切ってあげたことがあり、相手を不快にさせない、
やわらかい物腰でかつ底を叩くテクに、ネ申扱いされましたが、
今はむかしの物語です。

動物百貨店のクレーマーが絶滅動物とは。
絶滅自己責任とか、すごい話だ。

サイバラの嘆きは分かるんですが、みんなが高須ゲット出来ますように。

車と喋ることが出来る女の子のマンガ。ポンという作者名が、
下記を連想してしまうので、もう少しなんとかならないかと思いました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%B3%E8%B2%B4%E8%8A%B1%E7%94%B0

ドッペルゲンガーマンガ。趣味:まとめサイトめぐり、って、
公言できる素晴らしさがあれば日本は大丈夫だと思いました。

岩谷テンホーのマンガタイトルは何故変わったのか。赤狩り

山科けいすけの剣豪マンガはコミック乱TWINS垂涎かと。

全部のマンガに感想をつけたかったのですが、無理でした。残念閔子騫。以上