明日は彼岸の入り


入谷 ふと気がついていっそいでお墓掃除しました。
仏花を採るヒマがなくて買いましたが、高かった。
四軒の墓のぶんということで、1束\580×4。\2,320。
また、外で火が付きやすいお線香が大活躍しました。

今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」→安らかに!!
ゴーヤの柵は直せないので、根を引っこ抜こうかと思いましたが、
まだ採れるだろうとのことで、少し放置します。
でも地べたに生ったんじゃなー。みたいな。
https://www.google.com/logos/doodles/2017/amalia-hernandezs-100th-birthday-5558324580843520-2x.png
https://www.google.com/doodles/amalia-hernandezs-100th-birthday
https://en.wikipedia.org/wiki/Amalia_Hern%C3%A1ndez
今日のグーグルロゴは、メヒコのダンサー兼振付師の、
アメーリア・ヘルナンデスという人の生誕100周年だそうです。
区切りのいい数字は、人をすがすがしい気分にさせますね。
あと、アメリアという名前は、いい名前だと思います。
掲載国は、スウェーデンベラルーシギリシャポルトガル
インドネシア、オーストラリア、ニュージーランド
カナダ、USA、コロンビア、ペルー、チリ、アルゼンチン、
ウルグアイ、メキシコ、日本。

朝日新聞デジタル 2017年9月18日18時54分

永遠に埋め込めないはてブではありますが、ここの銭湯は、
わりとちょくちょく行ってたので、びっくりしてます。
記事にもありますとおり、番台のおかみさんのお年など、
再起するのかしないのか、難しい選択だとは思いますが、
まずはお大事を祈念します。ここがあれすると、
サイモン湯、富國浴場、町田の大蔵湯など、
ほかの浴場、さして近隣でもない浴場のうち、
どこへ流れるか、考えねばなりません。そして、
全然関係ないですが、私の数少ないフクシマの知人の一人は、
やはり実家の銭湯が煙突倒れて廃業したと語ってくれた、
ことがあります。まれにでしょうが、ないわけではない、
事例なんですね、風呂屋の煙突倒壊。

地元の銭湯に行きましたが、上記の件、雑談するの忘れました。

昨日は弁当屋が休みなの忘れて(祝日は休み)、
台風で買い出しが出来なかったので、弁当屋に頼むか、
と一人合点して後で休みに気がついて、もっと早く気づいてれば、
台風でスーパーなど惣菜があまって投げ売りしてたので、
買って置けばよかったああ口惜しい、と思いました。
だもんで、しょうことなしにコンビニで麺類買いました。
ところが、そのコンビニの麺類が思いがけずおいしくて、
レンジでチンする酸辣汤面とペペロンチーノ買いましたが、
とてもおいしかった。休憩室で、タバスコなども振って、
のんびりリラックスしてテレビ見ながら食べたからだと思います。
むかし、深夜残業した後、公園などで食べるコンビニめしは、
とてもとても味気なかったです。酒で流し込む。星を見る。

一人カラオケがあるのだから、一人芋煮があってもいいと思います。

もめごとはまだ地平線の彼方の黒雲。よい一日でした。

おやすみなさい。