夜が明けてきます


2012年 野津田


2012年 図師

昨日は涼しい一日で、とてもよく晴れていたのですが、
スギナと戯れながらも、まったく汗をかきませんでした。
もう秋なんだなと実感しました。

お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。
誰か起きてきたら、今日は申し伝えが一件あります。


2012年 秋 柿の葉

週末が雨模様みたいなので、他の方のブログを拝見するのは、
その時でよかったなと思いました。でも昨日夕方からやってしまって、
もう終わりました。毎回自分と違う視点や情報が見れます。

かばんの中の、ビオレのフタが開いていたようで、
かばんがビオレのにおいで充満しています。
ビニル袋に入れてるので、もれたビオレが周りに出たりはしていません。
なので、構わずかばんに弁当を入れる。ビオレの量がどれだけ減ってるか、
確かめたいです。しかし浴室洗面所が埋まっている。

白井選手といっしょに映っているコマネチを見て、
私も、生まれて初めてルーマニア人を見た時、
彼らに対して「コマネチ!」をやったことを思い出しました。
その時周囲の同胞日本人からたしなめられたのですが、
それは、コマネチを冒涜するなという理由ではなく、
当時既にコマネチは米国に亡命していたので、
祖国への裏切り者の名を叫んだらルーマニア人は気分悪いだろう、
との理由でした。そんなもんかいな、と不思議でしたが、
のちにチャウシェスクのひどい体制が次々と明らかになり、
帰還したコマネチも暖かく迎えられたので、あの時の私への非難は、
やはりトンチンカンだった、と思いかえします。コマネチ!
たしなめるなら、亡命した今でも、彼女は祖国の英雄なのだから、
安易に茶化しちゃアカン、という理由が妥当で自然だったろうと。

ナディア・コマネチ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%81

あと長澤まさみNHKに出ていて、がんばっている、生㌔、と思いました。

今日も、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。