雑感セブン


2007年 小瀬(と書いて「こせ」と読む)現中銀スタ
忘れてましたが、写真があるおかげで、行ったことが、
思い出せます。湯村温泉に行って、居酒屋でサワガニ食べたら、
サワガニとは思えないようなカニで、聞くと、
宮崎から空輸してるとのことでした。という体験を思い出しました。

(1)
新萌岳のニュースをテレビで見ていますと、宮崎は南国なのにまだ稲刈ってないので、
なんでですかと訊くと、温度障害というのがあるそうで、早くに田植えすると、
高温で稲に実が入らず、スカスカの、しいなになるとのこと。

粃(しいな)とは - コトバンク
https://kotobank.jp/word/%E7%B2%83-71774

だから遅くに田植するので、今の時期稲刈りまだだそうです。
聞いた話なので、違ってたら、それはそれで。

(2)
ドゥニ・ヴィルヌーヴブレラン、全米で大ゴケ警報発令で、
ルトガー・ハウアーライアン・ゴズリングつぶらなひとみはおかしいし、
ハリソン・フォードは、年相応な老人キャラにならないし、
今さらスプラッシュのレイチェルでもないだろう、TENGA
ってことで、「40代以上しか見に行かない」が顕在化しつつあると。
というか、私は、今検索するまで、「メッセージ」も感想書いたのに、
ドゥニ・ヴィルヌーヴ女性だと思ってました。男性だったのか。デニス。
でも、女性だった並行世界から今さっき時空震で、
ジャンプした可能性も捨てきれません。

(3)
ハナク…ハリルホジッチ監督がメンタル弱いと言った、
選手が誰か気になって仕方ないです。遠藤航選手頑張れ。
レッズの試合でも時おりやらかすように見えるけど、
私の目がおかしいだけ。ハリルが言ってるのは他の選手だろうと。

(4)
今日は数年ぶりにマクドナルドに行こうと思いましたが、
まずクーポンゲットしようとしたら、メアドとか登録して、
会員にならんければならず、昔のように画面メモとか、
印刷とかじゃないんだ〜、と驚きました。
PCから見えるクーポンの番号メモすればよかったのかも。
で、別にヒーコロハとかそういうクーポンもなさそうなので、
まあいいやと店の前まで行きましたが、写真撮って、
やまとんGOだかのろっとだか、コミュニティバスの時間見たら、
ヒーコ飲む時間もなさそうで、ミニストップの看板が見えたので、
そこまで歩いて、500mlの大容量エナジードリンク買おうとしたら、
大和のミニストップにはその製品が置いてなくて、大ショックでした。
ミニストップ、存在する市町村によって、微妙に品揃えが違うので、
不思議です。座間にはカレー味のスナックないし。
話を戻すと、だもんで、結局マクド行きませんでした。赤坂。

(5)
先日十七回忌の故人の命日が今日という話で、
十七回忌はうちうちでしたので、今日は時間があるし、
命日にお墓にお線香でもたむけよーかなー、と、
準備してましたら、命日は今日でなく明後日でしたん、
という訂正があり、しかし明後日は都合が悪く、
その翌日も曇り時々雨でしたので、今日、
お線香上げてきました。

(6)
で、お彼岸の時、お墓に常備してるホウキが駄目🙅になっていたので、
今日荒物屋で新しいホウキ買ったのですが、メーカが、
大森で働いていた頃を思い出す懐かしい品川区の地名で、
東急線沿線で、そしてメイド・イン・スリランカ!!!

そんな時代になったのだなと思いました。その後、
仏花を買いに百姓商店(仮名)に行ってついでにホウキ見ましたら、
製造國の記載がないホウキが2.5倍くらいの値段で売られてて、
柄の長いのは"made in China"でしたので、最初の店での、
出会いが安くてよかったと思いました。仏花もめぼしいのは売切れで、
ゆうこりんの愛知系スーパーの花屋で高いのを我慢して買いました。

(7)
選挙の話をしてもしょうがないのですが、
私の選挙区は中選挙区の時は公明党松あきらとかもありましたが、
小選挙区は人数三人しか今のところ候補者見当たらず、
その三人の写真が公示に貼られており、
そしてその三人がみな一様に左向きの顔の写真でござます。
デッサンやスケッチやマンガをたしなんだしとならご存じの、
右利きはついつい左向きの顔を描いてしまう、というあの角度。
ここで言う「左向き」はトイメンから見た視座での話で、
本人は右を向いて写真に撮られています。反転加工でなければ。
何が言いたいかというとつまりこうやって三人そろって左向きだと、
野中英次の「それはひょっとしてギャグで言ってるのか?」
をやってるみたいだな〜ということなのですが、今検索したら、
野中英次のそれは三人以上という記憶でしたが、実際はたった二人で、
じゃ、違うじゃん、と思いました。

右向き左向き正面向き、と分けていれば、阿修羅ごっこが出来たのに、
そういう政策とか以外の調整がなされていないのは残念でした。


これは、ある方とコメントでやりとりした時に出した曲です。
手話の動画ですが、あまりそういう認識はなかった。

今日は、くたっとしてしまいましたが、晴れなかったのに、
気温が高くて太陽熱の風呂がすごい熱くなったのと、
安く箒が買えたので、それがよかったです。明日はMRI

おやすみなさい