秋の長雨

果たしてけっこうな雨です。何を着ていくか悩みます。
https://www.google.com/logos/doodles/2017/s-chandrasekhars-107th-birthday-5671696282419200-2xa.gif
https://www.google.com/doodles/s-chandrasekhars-107th-birthday
今日のグーグルロゴはチャンドラセカール生誕107周年だそうで。
表示地域は、スウェーデンチェコ、スロヴァキア、クロアチア
ブルガリアギリシャ、イギリス、アイルランド、フランス、ポルトガル
ロッコアルジェリアリビアチュニジア、エジプト、レバノン
ヨルダン、サウジアラビアオマーンUAEクウェートイラク
カタールバーレーンはカーソルがあわず不明)
インド、インドネシア、日本、オーストラリア、ニュージーランド
アメリカ、コロンビア、ペルー、チリ、アルゼンチン、ウルグアイ
https://www.google.co.jp/logos/doodles/2017/s-chandrasekhars-107th-birthday-5671696282419200-s.png
(1)
MRIまでやったのに右手首にまったく治療のない現状を思い出す下記画像。
http://i3.sinaimg.cn/dy/slidenews/44_img/2016_02/74633_4776683_275847.jpg
習きんぺーの苗字は簡体字ですので、"习近平"になるわけですが、
「ダァHuパイインリェHu」と言ってるのをニュースで見て、
まず「パイイン」が分らず、私はハエは「ツァンイン」"苍蝇"で
覚えてるので、しかも「叩く」なら大も小も「ダァ」"打"だと
思っていたので、ちっさい生き物へのニュアンスとか分からず、
ハエ叩きの中国語を検索して、"苍蝇拍子"とあるので、ホウ、
そうですかと納得しました。私はハエのない新中国を見聞してた
んですね〜。ハエカのウヨウヨしてた旧中国だったらハエ叩き
も何と言うか学んでたでしょうに。そして、二つある"Hu"が、
トラとキツネじゃろうなとは思いましたが、どう違うのか、
分かりませんでしたので検索しました。人民網のURL貼るのも、
アレなので、魚拓というか、スクショというかを貼ります。

「鉄腕反腐」がエラいカッコいい言葉で、笑いました。死刑。
このサイトによると、キツネは海外逃亡を狩るということでした。

五年“打虎拍蝇猎狐”:铁腕反腐交出沉甸甸的成绩单
動画(英語音声)
http://www.miaopai.com/show/MO3JWWPXT4EYUO-nWaWVBdnod9dJe6JXVAAy1g__.htm

私は上でも分かるとおり漢語の機微が分かりませんので、
"甸"という漢字はミャンマーの漢語名に使う字、くらい
の認識しかなくて、しょうことなしに検索しました。

さっぱり分からない。何がどうオースティンなのか。

(2)
そう言えば、別れた嫁さんがゲロ吐いた時「タライ持ってきて!」
「タライ!洗面器!」の意味で「パル!パル!」と言われて、
この人中国人なのにナニハングルで「8」もしくは「急いで」
と言ってるんだろう、と固まってしまい、タライの「ペン」が
アルホワして"盆儿"になってたのが分からなかったことがあります。
真道歉你。

ホーローベイシン 洗面器

ホーローベイシン 洗面器

(4)
期日前投票するつもりでしたが、気がつくともう金曜日しかない。
じゃー、日曜に普通に投票しますか、と考えています。

(5)
浦和公式 ACL 準決勝 第2戦 vs上海上港 試合情報
http://www.urawa-reds.co.jp/topteamtopics/acl-%E6%BA%96%E6%B1%BA%E5%8B%9D-%E7%AC%AC2%E6%88%A6-vs%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E4%B8%8A%E6%B8%AF-%E8%A9%A6%E5%90%88%E6%83%85%E5%A0%B1

※応援アイテムに関する事項を掲載します。(2017/10/17更新)
AFCが定めるルールに基づき、対戦相手や会場に関わらず、混乱が予想される可能性のある応援アイテム(たとえば、旭日旗や「チェ・ゲバラ」が描かれているバナー類や衣類など)の使用については、自粛をお願いします。

ゲバラも駄目なんですね。ゲバラ焼き肉のタレ。崔게바라

Yahoo!知恵袋 2011/8/1409:56:12
中国で「チェ・ゲバラ」は人気がありますか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1168855051

(6)
DeNA、何度速報観ても五回から進んでないな〜と思ったら、
その五回で雨天コールドだったとは吃驚です。中国銀行
これはもう明日から試合ないかもしれません。連日雨だし。

ここからツイート貼って、他人のふんどしで相撲。
(7)

(8)

(9)


これのはてブにも書きましたが、蘭州牛肉麺でも、
"大寛"と注文すれば、きしめん以上の幅に面を打ってくれますが、
そんなのを食べてる人みたことありません。
タイの麺にも、センヤイという幅広がありますが、
正直、センヤイはどうやって食べるのか分かりません。
センヤイ 10mm 米麺 カンチャナ 400g

センヤイ 10mm 米麺 カンチャナ 400g

วิธีทำ "ก๋วยเตี๋ยวเส้นใหญ่" (How to make flat nooddle)

今日も、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。