吉祥寺のギャラリー「手塚治虫文化祭〜キチムシ’17」冷やかし


吉祥寺


http://www.kichimushi.net/
http://www.libestgallery.jp/kichimushi/kichimushi17.html
ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1710/18/news110.html
ナタリー
http://natalie.mu/comic/news/251458
グループ展にグッズ売り場が併設された風景を想像してたのですが、
(幻獣展がそうだったので)ぜんぶ売り場です。商品が360℃あって、
レジはなく、手に取って購入の意志を示していると、そこここにいる売り子が、
わっと来て品物と代金を手にバックヤードに消えて、やがて包装品を持って、
現われるという… あるいは受注生産品の場合、引換証かなんかを持ってくる。
たぶんそういうシステムだと思います。クレジットカードとか、
デビットカードとか、银联とか支付宝とかビットコインが使えるかは、
知りません。完全即売会だった。コミケすら行かない私は驚くばかり。

たぶん海外の、プリントTシャツサイトを利用したのかなあ、
黒地だと下塗りなしは発色が悪いからか、こういうプリントになり、
そうなると色落ちがあれだなあ、と思うのは、私も、
そのサイト利用したことがあるからで、黒地のアラビア文字Tシャツで、
その色落ち具合は体験済です。でもコスタリカ製Tシャツとか、
狙って買えるものじゃないし、まあいいのか、みたいな。

皿盛り生首Tシャツはありませんでした。あと、ここで思ったのが、
読者と共有できる手塚作品でないとひとりよがりになるし売れないだろうので、
ゼロマンとかノーマンとか陽だまりの樹とかグリンゴとかルードヴィヒ・Bとか、
あるいは直球でブッダとかは、ダメかなあと思ったり思わなかったり。
エピゴーネンを作らないといいつつ作ったエピゴーネン七色いんことか、
ミッドナイトとか。文化村はW3やりますし、きりひと賛歌やバンパイヤなら、
受けると思います。海のトリトンのアニメ版を持って来たら、墓穴から、
アニメは漏れじゃないも、との渺々たる声が聞こえてきて、なら誰なら、
と問うと、トミノだよう、と答えてきたという。私の知人は、漫画版の、
ネコに食われるという新聞見出しが、すごいトラウマというか、
人生最大の爆笑漫画コマだったとのちに述懐しています。どっとはらい