『切れない糸』 (創元クライム・クラブ) 読了

切れない糸 (創元推理文庫)

切れない糸 (創元推理文庫)

切れない糸 (創元クライム・クラブ)

切れない糸 (創元クライム・クラブ)

和菓子のアンが想定外によかったので、初期作品も読もうと思い、
借りた本。しかし、あまり考えず図書館の蔵書検索からクリックしたので、
作者のデビュー作であるひきこもりPG探偵三部作でないのを借りてまいました。

読んだのは文庫でなくソフトカバーですが、あとがきがちゃんとあって、
さらに装幀の石川絢士が解説を書いています。単行本にあとがきと解説があれば、
誰も文庫化まで待たないと思うので、作者は本当に心得た人だと思います。

主人公は洗濯屋ケンちゃんで、動物や道に迷ってる人に好かれる性格。
就職氷河期に就職先未定で大学卒業間際、父親が脳溢血かなんかで逝去。
家業を継いで、母と職人さんとパートの受付おばさんたちと、
奮闘してゆくというお話。クリーニング屋さんも御用聞きして配達するんですね。
私は郊外在住ですので、持込み期日内引き取り割引券ゲット、の生活しか、
したことないです。で、同じように大学卒業して就職してない、
バイト先の喫茶店に寝泊まりしてひとりで店を切り盛りしてる友人が、
(店長埋めて乗っ取ったとかではない)探偵役ですが、
このキャラが、作者も気ぃ遣いなんだろうなと、あとがき解説のくだりで、
思ったりしましたが(それも押しつけがましくなくて、
 好きでやってる幸福なケース)同様にやっぱり気ぃ遣いで、
だから故意に壁を作ってる感じで、まほろ駅前のぎょーてんを、
連想しました。要は、そういう、男の友人関係の、BL臭がある小説です。

ぎょーてんも、松田龍平が演じなければ、それまでの小説イラストでは、
御手洗潔みたいに描かれていたのに。世は無情。ススキノ探偵も、
松田龍平が演じなければ、高田は、荒くれKNIGHTで、野呂以外もう一人いる、
重戦車みたいなキャラのはずだったのに、散歩する侵略者厚木でやるみたいで、
長澤まさみともども楽しみです。閑話休題

以下後報
【後報】
本書に書かれる、預かり時の入念なチェックなど、
ネットを使った、保管クリーニングというのか、
そこではどうなるのかと、ふと思いました。
(2017/11/10)
【後報】

頁37
「カズ、お前が集めた品物を、良枝さんたちがチェックもせずに工場へ出したら、どういうことになる」
「どういうって……クリーニングの機械に入れられるんだろ」
「そうだ。しかしそれが水を使用したランドリーならまだいい。だが、ドライクリーニングだった場合は大変なことになる」
「大変って、どんな……?」
「ライターの中には、オイルが入っている。それが石油系溶剤を使っているドラムの中で、さらには高圧にさらされる。するとどうなると思う」
 俺は、黙ったまま答えを待った。
「爆発だ。下手するとドラムが吹っ飛んでボイラーに引火し、工場ごと大火災になる」
「そんな!」
 正直、俺はこの瞬間に今までの自分の行動を深く後悔した。手っとり早く言えば、クリーニング業をなめてたってことだ。たかが洗濯。そう思って俺は働いてたから。
「本当だ。カズ、クリーニングには化学薬品がつきまとうことを忘れるな。他に口紅やボールペンにも気をつけるんだな。あれも石油からできた製品だ。それが溶剤によって同化する危険性がある」
「同化、ってつまりドラムの中が口紅まみれやインクまみれになったりするわけ?」
「ああ。たった一件の見落としが、そのドラムの中にある全ての衣類を汚してしまう。色々な店から預かった色々な品に対して、そのときお前は責任がとれると思うか」

頁303に出てくる大判焼きの具が、ハンバーグとハムエッグで、
今川焼といえばあんこしか知らない私は驚きました。
ハンバーグはデミグラスソースで、ハムエッグは、目玉焼きでなく、
半分に切ったゆでたまご(煮抜き)と、ボロニアソーセージ。
ほんまにそんなんあるん、と検索して、Wikipedia今川焼の註11を、
開くとそうした変わり種具のお店記事にリンクしていて、
それがほとんど神奈川県(町田含む)だったのであきれました。

NewsWalker 2010/02/28 10:30
大判焼き」の時代到来! スイーツ系から食事系まで新味続々
https://news.walkerplus.com/article/12990/

頁318、茂田というお名前を、しもげたと読んでしまい、
なかなか笑いというオチに辿り着けませんでした。

頁342、目玉焼き定食。そんな定食があるのかと。
ハムエッグ定食ならたまに見ますが。

あとがきに、クリーニング会社の顧問弁護士をしていた、
板垣圭介という方の名前が出てくるので、刃牙の人かと思ったら、
刃牙の人は漢字が異なる板垣恵介でした。以上
(2017/11/11)