ビッグコミック2017年12月増刊号掲載(諸星大二郎劇場7)『オリオンラジオの夜 悲しき天使』読了

この歌がテーマです。

12月増刊にも読切が載るかどうか見るの忘れてて、
前号のアンケートの懸賞が当たって、その金額確認する際に知って、
慌てて買いに行きました。その辺の話も含めて、以下後報
【後報】

https://bigcomicbros.net/magazines/9961/
公式ウェブページの本作タイトルが、今日時点で、前回タイトルを、
コピー&ペーストしたhtmlそのままの表示です。なんというかなー。
今号は湘爆スピンオフが目玉だと思いますが、湘爆読んだことないです。
荒くれナイトは住み込みの仕事の借り上げ宿舎にあったので読みましたが、
これは流石に。というか湘爆は少年画報社のヤンキン連載だったと思うので、
小学館で「その後の〜」やるなら、スローニン*1孤独死とか、
スローニンとサービス漬け介護ビジネスとか、スローニンと北海道とかかと。

――――<以下過日メールで知人にこぼしたグチを加筆修正>―――――
> 先日、家にいたのに、郵便屋が一度のチャイムで速攻不在通知で去ってしまい、
> 去りし後、なんじゃろなと通知みると、ビッグコミック編集部からの現金書留!
> 手もとのビッグコミックやオリジナルのアンケート見ると、懸賞は、
> 現金は一万円か五千円で、それ以下は表紙のクオカor500円図書カードだとか。
> 私の回答したアンケートは増刊号なのですが、同じ景品だろうと考え、
> 一万円かな〜、五千円でも臨時収入うれしいな〜助かるな〜と、
> いそいそと局に取りに行って、
> 開けてビックリ中身は二千円!!!編集部からの手紙には同封金額記載なし!
> 抜かれてるのかと思い検索し、賞品詳細はウェブにないものの、
> 増刊の新しい号が出てて、モロ☆新作が載ってるとあったので、
> 急いで買いに行き、その号のアンケートページ見て、
> 増刊は一万円五千円の下に二千円の賞金があることが分りました。
> 二千円現金書留で送ってたら、経費かかり杉な気瓦斯、と。
> しかし次号発売に合わせた発送なのでしょうが、給料日前に、
> 勝手に盛り上がってしまい、がっかり。
―――――――――――――<ここまで>―――――――――――――――

諸星大二郎はCOMのぐらこん、双葉社(不安の立像など)、ジャンプの手塚賞
(第一回、生物都市)などを経て公務員からプロになった人物で、初期には、
確か、新宿の目奥に入る、の、夢みるナントカが、小学館掲載だったと記憶しています。
そして、ここ近年、まんだらけ等で紙質がアレされる特選集を契機に、
ちょこちょこ作品を発表し出す迄、小学館とは縁遠かったと思っています。
さらに言うと講談社とはもっと縁遠かったのが、メフィストで天地動転した。
12月27日頃発売予定の新刊の、オール単行本初収録作品ラインナップ見ると、
本作にもつながる音楽もの(サティ)、世のショタの一部を魅了してやまない、
諸星大二郎描く若い男性の太もももの、シノワズリもの、ゴジラ増刊掲載作、
怒々山もの二作、などが見え、小学館編集が諸星大二郎の引き出しを色々開けて、
何がウケるか考えたさまが見える気もすると思いました。その伝でいうと、
本作も、僕とフリオと校庭で、で、(今後シリーズとして変わるかもしれませんが)
これでカズにいちゃんが、やあやあやあのもうひとつやあ、と挨拶する、
井の哲学者渋沢ナントカだったら、それはそれでと思いました。
以上
(2017/11/20)