充実した火曜


朝の座間駅


夕焼けの入谷駅


人気あるドラマだそうなので、ぼーっと見ました。

医者に行ってまたレントゲン撮りましたが、右手首は進展ないままです。
痛い。撮ったはずのMRIをもう一度撮ってみるかとか、ステロイドと沈痛剤を、
注射してみるかだな〜とか言ってるのを、黙って聞きました。
ヒアルロン酸は、手首とかだと少量なので、保険治療適用出来ないとか。
レントゲン撮ったのに、と云うと、それはほかの確認とか言いました。
なんだかな〜。ほかの人に、腱鞘炎とかで注射とかあるの、と聞くと、
医者から言われたことないとか。わけわからない。ほかの医者に行って、
セカンドオピニオン聞くのは、それはいいそうです。
この病院も、手首で医療サイト検索するとおすすめ一覧に出ますよ、おながいします、
と言ったら、それはこっち、と整形外科部長の後ろ姿指さしてました。
62歳で他病院から転院してきて、その直後、自分の二の腕を、
手術してもらってる先生なので、めんどくさいことあるのかなと思いました。

何時言おう何時言おうと思ってた、先生社会の窓開いてますよ、
というセリフを、最後看護婦の前で、先生チャック開いてますよ、
と言ってしまい、ちょっとくやしいです。

さるすべりの枝を払いました。

障子の張替を頼んだ地元の建具屋さんがまる一ヶ月返事もなく、
こちらからかけても音信不通なので、チラシの業者は気乗りしないのですが、
う〜ん、どうだろう、ネットで評判見て、振るって、いちおうひとつ、頼んでみるか、
で、頼むことになりました。まったくの他業種からの起業というわけでも、
なさそうな人が来ました。本業内装屋なのかなんなのか。前職リーマンではないと。

ファイル利用量が10%越えたので、フォトライフプラス、継続です。

前回の中国語はカゼ気味なので大事とって休みましたが、
今日は出ました。基本的なところで、自分は、"還是"と"或着"の違い、
使い分けてないな〜と反省しました。あとは、男性がよく言うのが、
女人麻烦事就是多。という言葉だそうですが、ほんとかな。
刑務所から出た人には、"重新做人" と言うとか。あとは、
"我请你帮我给花浇水"は「うっとこの花の水やりおながい」で、
"浇水"が花に水やる、なのですが、花に水やる、という中国語なんて、
知りませんでした。潤いのある時代だなあ。
"保育園" という単語を多用するので、中国だと"幼儿园"じゃないの、
と聞きましたが、先生も日本長いので、保育園のほうがしっくり来たみたいです。

今日も枝切りなどして、まあまあ、いい一日でした。おやすみなさい