そして私たちが暮らす街のイルミネーション


相武台前

帰宅すると、百姓ユニオン(仮名)の提携業者がシロアリ無料調査に来るのだが、
某家人の本がいっぱいで畳があげられないどうしやう、
という相談を受け、そもそもシロアリ駆除の無料調査なんか、
なんで頼んだん? という話になり、要領を得ませんでしたが、
ちょくちょく百姓ユニオン(仮名)提携無料調査チラシが投げ込まれており、
その後各戸ローラー作戦の訪問があり、断る人は面と向かっても断るのですが、
たまたま断り下手が対応したりすると、訪問を許容したような感触で、
のうk…百姓ユニオン(仮名)に電話すると、確かにそれは提携業者で、
許諾を得た場合のみ無料長沙に、否、調査に伺っている、断るなら、
当方から業者に連絡してやってもよい、とのことでしたので、
百姓ユニオン営農センター経由で業者さんに断り入れて貰いました。
が、直接調査に来た相手にやっぱり断るといえばいいのに、
提携百姓ユニオン(仮名)を通すと、窓口担当から狭い田舎の人間関係にうわさが、
つたわって、「みっともない」と小言がありました。日本だなあ。
というか、近代都市じゃないなあ、と。わざわざ来た職人さんに断り入れるのは、
スマートでないと私なんかは思うのですが、御用聞き感覚なのだろうか。


相武台前 後刻

整形外科窓口と電話で話して、担当先生を換えてもらうには、
今の担当医局員にface2faceで一度受診して話して申し入れせんならん、
ちうことになりました。どんな仁義やねん。その受診料と保険負担が勿体無い。
ほんまに文字通り点数稼ぎに必死やんな、と。

お昼は家で食事するつもりでしたが、これから独りでファミレスです、
という人につきあって、国道沿いの、立ち食いそばというか、
椅子と駐車場がある以外立ち食いそばと同じ店に行きました。
ここは本当に繁盛している。チェーンでなく、安く、
いつでも駐車スペースが計算出来、待たせず、メニューも飽きがこない。
怖いのは従業員の過労だけという営業形態が、そこをケアしつつ、
この国の飲食店のデフォルトになってくれないかと切に忖度します願います。

で、帰宅してから、ゆうこりんのスーパーの向かいのスーパーが、
水曜定休で思うように買い物出来なかったのに気づき、
そとで済ませていてラッキー、と思いました。禍福はあざなえる縄のごとし。

今日の午前中まで、グーグルロゴは、子供向けコーディング50周年でした。

コーディングとは - IT用語辞典 Weblio辞書
https://www.weblio.jp/content/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82

そしてその間に、世界では四種のグーグルロゴが通りすぎていきまんた。
https://www.google.com/logos/doodles/2017/fathers-day-2017-thailand-5590838498295808-2xa.gif
https://www.google.com/doodles/fathers-day-2017-thailand
2017年父の日(タイ)表示国:タイ王国
https://www.google.com/logos/doodles/2017/veronika-dudarovas-101st-birthday-5185528868634624-2x.png
https://www.google.com/doodles/veronika-dudarovas-101st-birthday
ヴェロニカ・ドゥダロワ生誕101周年 ロシア初の女性指揮者だとか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AD%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%BB%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%80%E3%83%AD%E3%83%AF
表示国はロシア連邦
https://www.google.com/logos/doodles/2017/finland-national-day-2017-5676813534625792.3-2xa.gif
https://www.google.com/doodles/finland-independence-day-2017
フィンランド独立記念日 表示国はフィンランド共和国

https://www.google.com/logos/doodles/2017/elvia-carrillo-puertos-139th-birthday-4834903886659584-2x.jpg
https://www.google.com/doodles/elvia-carrillo-puertos-139th-birthday
エルビア・カリージョ=プエルト生誕139周年 
メキシコ早期のフェミニズム活動家なのかな。表示国はメキシコ合衆国
https://es.wikipedia.org/wiki/Elvia_Carrillo_Puerto
夕飯を食べて、ナニソレ珍百景がテレビに映っていて、
ボキャブラ天国空耳アワーも、けっきょく面白さは、
構成作家と演出にかかっている。それはいまもむかしも変わらない、
と思いながら、もう寝ようと思います。相棒ハジマタ。

よい日でした。おやすみなさい
【後報】

2017
ウィンター
イルミネーション
今や冬の風物詩となったイルミネーションが
相武台の夜を華やかな光で演出します。

(2017/12/15)