06:06a

昨夜から生暖かい夜でした。今はさすがに暖かくないですが、
夜明け前の厳しい寒さ、というほど寒くもないです。
天気予報を見ると、深夜三時くらいに少し雨が降ったようで、
ホントに降ったのか、牛乳を取りに行く時、注意して見ませんでした。
今日は新聞休刊日。検索して休刊日、おk。
https://www.google.com/logos/doodles/2017/grazia-deleddas-146th-birthday-5123062327410688-2x.jpg
https://www.google.com/doodles/celebrating-grazia-deledda
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%84%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%80
昨日のグーグルロゴは、たいがいどこもコッホをたたえてなのかと、
思ってましたが、イタリアは、グラツィア・デレッダという、
サルディニアノーベル文学賞受賞者をたたえての日だったとか。
Doodleの紹介記事の最初の"fashion magazine"だけ空目って、
ファッションの人かと勘ちがいしそうになりました。全文は、
"When Grazia Deledda submitted a short story to a fashion magazine at the age of 13, she could not have known she was setting the stage for a decades-long career and a Nobel Prize. "
https://www.google.com/logos/doodles/2017/max-borns-135th-birthday-6605540930093056-2x.png
https://www.google.com/doodles/max-borns-135th-birthday
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%B3
で、今日のグーグルロゴは、マックス・ボルンという、
量子力学がどうこうという、ノーベル物理学受賞者の生誕135周年だそうです。
表示地域は、あとで調べます。昨日は、量子コンピュータが量子じゃない、
とかのニュース*1があったので、まったく関係ないかもしれませんが、
イムリーといえばタイムリーな気もします。
オデコにキングベル三世がもってるようなえものをさしていて*2
育毛とは場所が違いますが、みんなにそう揶揄してもらいたい、
意図を制作者から感じました。全世界の中高生に揶揄してもらいたいのだなと。

はてなキーワード浦和レッドダイヤモンズが上がってたので、
なんだろうと検索したら、クラブワールドカップ初戦で負けたから、
みたいでした。そういうこともあるだろうと。

何度見ても東方仗助


今日も、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。静かに。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。
【後報】
マックス・ボルン生誕135周年記念グーグルロゴの表示国は、
日本、台湾、インド、インドネシア、ロシア、ウクライナ
ベラルーシリトアニアスウェーデン、ドイツ、アイスランド
スペイン、オーストリアクロアチアブルガリアギリシャ
アメリカ、キューバ、コロンビア、ペルー、チリ、アルゼンチン、
ウルグアイ。です。
(2017/12/18)